今日は蒸し暑い一日でした。

学校では夏を迎える準備が始まっています。

夏期講習会の受付が昨日、今日と実施されました。

中学生~高校1年生までは必修ですが、2・3年生は選択制のため、

自分の取りたい講座を受講します。

この2日間の昼休み、放課後は、進路指導部の前が大変な混雑になります。

特に高校3年生の多くは、いくつかの講座を受講→図書館が閉館するまで自学という

サイクルで夏を過ごす生徒が多いため、計画的に受講していくことが

偏差値向上のカギになります。腰を据えてじっくり受験勉強に取り組む時期。

今月はどのクラスでも「基礎の徹底」という話をしていますが、その基礎の上に

大きく幹を伸ばす時期の準備となっているようです。

 

中学生は今日から各部の市内大会が始まっています。野球、サッカーなど外の種目は

順延になっています。3年生は最後の大会。後悔のないよう全力を出して

試合に臨んでほしいと思っています。

そして進学試験に意識を向けてほしいと思います。

 

中学、高校ともオープンスクールの受付をしていますが、ここにきて中高とも

たくさんのお申し込みを頂いています。

中学はロボット部が人気のようです。ラグビー、ハンドボール、硬式テニスなど、

普通の中学校にはあまりない部活動、もちろん未経験者大歓迎です。

今やっているスポーツ、というだけでなく、中学で挑戦してみたいスポーツにも

挑戦してみてくださいね。6年生でなくともご参加いただけます。

 

高校のほうは、今シーズンは県大会出場の部活動が多かったため、少し

知名度が上がっているのかもしれません。ほとんどの部活動で体験ができます。

もちろんこちらも、未経験者、また1、2年生の参加も可能です。

ぜひ、城西川越にお越しください。

ページ
TOP