既に学校は終業式を終え、進学試験を控えた中学3年生から、高校全学年で

夏期講習会が始まっています。高校1年生は英・国・数の必修、

高校2、3年生は自分の好きな講座を受講することになっています。

私は高校3年生の現代文、高校2年生の現代文を担当していますが、

教室には熱気が!クーラーが入っているのに熱さを感じます。特に高校3年生は

熱いです。当たり前かもしれませんが。

 

今日は少し前の話です。

先週、中学を対象に、職場体験を実施しました。

飲食店を含むサービス業、福祉、工場、病院、変わりどころでは博物館など、様々な地元企業、団体に

協力をお願いして実施しています。ちょっと、自慢できるくらいの職場数です。

1年生から3年生まで、なかなか体験できない経験をさせていただきました。

普段何気なく利用する飲食店で、実際に自分で「いらっしゃいませ」ということのむずかしさ。

その体験が将来の職業意識に大きくつながっていくはずです。

かつて、この職場体験で、ヘリコプターの整備をさせていただいた生徒が、今は大学で

航空学を学んでいたりします。もちろん直結するケースだけではないと思いますが、

彼らにとってとても貴重な経験を、地元の御協力のもと実施できるということ。大人になる過程の

中では、とても大事なことなのかな、と思います。

 

週末には高校のオープンスクールが近づいてきました。我々の想定をはるかにうわまわるお申し込みに、

うれしい悲鳴です。また7月31日には所沢で中学校のナイト説明会を実施します。こちらも初めての試みです。

ぜひ、ご参加ください。

 

写真は近所にある某有名コーヒーショップでの職場体験の様子です。

ページ
TOP