【サイエンス】中学2年「意見文(Academic Essay)を書こう」③情報を分析しよう

今、中2サイエンスでは「意見文(Academic Essay)を書こう」に取り組んでいます。生徒は6つの班に分かれ、2班ずうが同一テーマを賛成・反対の対立した立場で論証し、説得力ある発表をめざします。一種のディベートになっています。しかし、単元の大きな目標は、根拠を明らかにして自分の意見を持つ方法を学ぶことにあります。最終的には、生徒は個人で意見文を書きます。

 

 生徒は、各班のテーマに沿って情報を収集したあと、ホワイトボードで情報を整理、分析し、大きく印刷されたグラフィックオーガナイザー(思考の可視化シート)に書き込んでいきます。理由の根拠となる情報が足りない場合は、班員が分担して情報収集に当たります。どのような理由を持ってくれば説得力のある論証になるか班員全員で考えていきます。今回は「予想される反論」「予想される反論の反論」も決めていきます。教員も積極的に各班にアドバイスをしていきます。

 

 今回の単元の特徴の一つは、班で活動するということです。サイエンスでは、他者と協同して課題を解決する力も育成していきます。

 

 

 

 

 

 

 

ページ
TOP