★【ドルフィン(図書館)+理科】 中学1年生 「内臓の働きを調べて発表しよう」を実施★
ドルフィンでは中学1年生の理科のプレゼンが実施されています。テーマは「内臓のはたらきを調べて発表しよう」です。学習の目的は、「それぞれの臓器を理解する」です。
生徒は、10グループに別れ1つの内臓を選び、そのしくみや形、はたらき、他の部分とのつながりを本で調べ、3分間で発表します。発表の掲示物、グループの発表の順番などは、生徒自身が聞き手にわかやすい方法を考えて、自分たちで決めます。
発表を聞く生徒は、サイエンスで習った「メモテイキング」のスキルを活用します。各グループの発表を聞いて、配布されたメモテイキングシートにメモし、そのメモをもとに、各自のワークにまとめ直して担当の教員に提出します。生徒は、間違ったことを発表しないようにしっかり調べ、発表しなくてはなりません。各グループの責任は重大です。
メモテイキングの他に、サイエンスで学んだ、本の使い方、論証の形式、参考文献の書き方、調べたことを自分の言葉で表現するなどのスキルも活用します。この授業は、知識を定着させるために実践された探究的な学習です。能動的に考えたことは、記憶に残ります。この授業で学んだことは期末試験の範囲になります。
<発表風景>
<メモテイキング風景>