中学リベラルターム ~身近な材料から加工食品を作ってみよう~

中学2年生を対象に「身近な材料から加工食品を作ってみよう」の講座を開講しました。
今回の講座の目的は、乳化の性質を理解し、それを利用した加工食品を作ることです。1日目は「生クリームからバター」を、2日目は「卵からマヨネーズ」を作りました。さらに、手作りしたバターとマヨネーズを利用し一食分の料理を作り、加工食品を利用した献立への理解を深めました。生徒からは、すぐ次の日に「昨日の夜、早速作ってみました!」との声も聞かれ、食生活への興味・関心が深まったと感じました。
<献立>
1日目:バター作り体験
    スパゲッティボロネーゼ
    コンソメジュリエンヌ
    パウンドケーキ
2日目:マヨネーズ作り体験
    カリカリクリスピーピザ
    夏野菜のグリーンサラダ
    コーヒーゼリー
IMG_6041.jpgIMG_6055.jpgIMG_6054.jpgIMG_6040.jpgIMG_6052.jpgIMG_6007.jpg

ページ
TOP