【サイエンス科】 中学1年 「自分について発表しよう」
かえつ有明の教科「サイエンス」は表現力や思考力を育成する教科横断型の教科です。授業は、探究学習(テーマをたて、情報を収集し、情報を整理・分析し、発表するなどの問題解決的な探究的活動)で進行していきます。教員は探究の各プロセスを丁寧に指導していきます。そして各プロセスで学んだことが、教科学習だけでなく、生徒の今後の生きる力になるよう組み立てられています。探究的な学習を、易しいものから高度なものへと、スパイラルに指導していくのがかえつ有明のサイエンスです。
中1の1学期は、校内の環境に配慮した設備を取材し、新聞を作成しました。2学期は、「自分について発表しよう」を実施しています。
自分について発表するまでに下記のようなプロセスを経ます
1.自分を取材する
2.「自分史」を作成する
3.未来の自分をイメージする
4.自分の伝えたいことを決める
5.発表のタイトルを決める
6.発表原稿を作成する(過去・現在・未来)
7.発表資料のレイアウトを決め作成する
8.クラスメートの発表を聞き評価する
9.自分の活動を評価する
中1は、中間テスト後、サイエンスプログラム合宿(環境、最先端技術などを学ぶ滞在型探究学習プログラム)に参加します。本格的な探究学習にみんなで挑戦します。これまで学んだサインエスのスキルを(5W1H・メモテイキング・インタビュー・プレインストーミング・口頭発表の方法・fact&opinionなど)たくさん使います。
2学期後半は、レポートを作成します。