本日、開智未来は高校3年生の夏期講習と部活動が行われています。夏期講習は中学1年~高校2年生が前期後期の10日間、高校3年生は5日間5クールの25日間実施いたします。

加藤校長が手を出してしまった? 体罰でも薬物でも女子生徒でもありません。高校1年生の物理の補習を本日行っています。加藤校長は物理・ICT・教育相談が専門です。1学期の定期考査から、2学期に向けて苦手科目を克服してもらいたいとの思いで、「あぶらゼミ」というゼミを無償で開校しています。(本来の夏期講習は1教科1時間300円です。)

関根初代校長が学びのトップ集団をつくる「東大ゼミ」を定期的に開講しているのに対し、夏休みのゼミを昆虫のあぶらゼミにかけて名付けたようです。あぶらゼミの鳴き声とジジイをかけたわけではありません。(笑)前日、印刷室を覗くと、加藤校長がオリジナルテキストを印刷している姿を目にしたので、本日教室を見に行きました。

IMG_1207IMG_1208IMG_1209

教室には、加藤校長のほかに、物理の新井先生や担任の牛尼先生の姿も見受けられました。でも一番ワクワクしていたのは、久々に物理で教壇に立てる加藤校長であることは間違いありません。受講している皆さん、先生方の期待に応えて2学期頑張って下さい。(広報部長 西木)

ページ
TOP