開智未来では在校生の9割がスクールバス利用、8つのスクールバス拠点があり1都5県が通学圏です。よく、電車が遅れたら?寝坊して遅刻したら?

という質問を受験生や保護者の方から受けますので、本日はそのような対応の投稿をさせていただきました。

(メール配信での連絡)

生徒から「電車が遅れています」・「電車が止まっています」の連絡があった場合、学校からバス会社に対応を相談して保護者の方と在校生にメール送信します。

また、バス会社から「濃霧で交通渋滞です」・「事故渋滞でバスが遅れます」などの連絡が学校に入った場合も、バスの出発時刻の変更を保護者の方と在校生にメール送信します。

(遅刻便について)

8つの拠点のうち5拠点(加須・栗橋・古河・館林・板倉東洋大前)から、8時20分までに連絡をいただいた場合に9時台の遅刻便バスを運行します。それ以降は最寄り駅の柳生駅からの徒歩になります。

(電車の遅延)

電車が遅れた場合、たとえば最近は10月7日の地震の影響により8日の午前中のJR線のダイヤが乱れました。開智未来では、メール配信システムで情報を瞬時に連絡できるので、これまで大きな混乱が起きたことはほとんどありません。この時は影響の出る栗橋便は9時40分発と10時10分発のバスを増便して対応しました。

※本日もさいたま大橋で大型トレーラーの立ち往生があったようで、8時05分発以降の栗橋便の出発が遅れる連絡をしたところです。(広報部長 西木)

IMG-0911 (1) (1)

ページ
TOP