朝活大好きの私が本日も5時40分に出勤して開錠しようとしたところ、すでに仕事をしている教員がいました。社会科の野中先生です。

野中先生は開智未来高校の卒業生、受験の説明会で工藤先生(現在は定年退職)の世界史の体験授業を受けて「この授業を受けたい!」と入学、工藤先生譲りの独自テキストとICTを駆使したパワフルな授業が評判の先生です。普段は高校生を教えているのですが、早朝は中学2年生の特別授業を中2学年英語科の西村先生に頼まれてその準備をしていたそうです。

IMG-1817 (1)

西村先生はICUの教養学部国際関係学科で学んだ先生。ロシアとウクライナの問題を、報道されていることやYouTubeの動画などをすべて真実としてとらえるのではなく、さまざまな視点から考える必要があると説明し、野中先生の講演にバトンタッチしました。

IMG-1819 (1)

野中先生は声も大きく、学び合いを多く取り入れ、タブレットも活用しながら本日もテンポの良い講義を進めていました。歴史的な背景だけでなく、現状とこれからの未来について、西村先生とコラボしながらの「探究型」授業は生徒たちにも大好評でした。

IMG-1822 (1)

 

本日の特別授業は、中3で広島方面にも行く「探究フィールドワーク」の平和問題の探究活動にもつなげていきたいと西村先生は語っていました。(広報部長 西木)

※高校2年生の「受験体験を聞く会」も本日投稿します。卒業式を明日に控えた高校3年生が後輩のために大学受験を語ってくれました。

 

ページ
TOP