9月9日は開智未来(中学・高校)の塾対象説明会でした。6月と9月に本校と大宮で開催、計4回の塾対象説明会を実施します。この日は都合が悪い、他の学校の説明会がある、外部会場なら参加しやすいなど、さまざまな先生方の事情を考慮し、できるだけ多数の方にご参加いただきたいと考えています。おかげさまで例年、開智中学・高等学校(さいたま市)よりも多くの先生方にご参加いただいています。

IMG-2514

この日は先生方にアンケートをとらせていただきました。説明会の満足度・配布資料の満足度は匿名にて5段階で〇を付けていただき、平均4.5ポイントでした。まずはひと安心です。

今まで、本校の魅力を先生方に伝え、塾生の方に紹介いただく目的だけに目を向けていたのかなと反省し、今回は「勧めていただいても、最終的に受験や入学に至らなかった受験生や保護者の方の開智未来に対する印象」を聞きました。簡単に言うと選ばれない理由です。

立地条件など予想される事と、実際にはそんなことないのにそう思われている事もあり、広報の在り方についても反省材料が見つかりました。

また、ご意見で良い感想も多数いただきましたが、入学した塾生の学校生活についてもっと情報交換してほしいなどの反省すべきご意見もいただきました。ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

最後の塾対象説明会は9月14日(水)大宮会場、ブログをご覧いただいた先生方は本校ホームページからお申込みいただけます。

また、高校・中学のイベントが今後も多数準備されています。皆様のご参加をお待ちしています。(広報部長 西木)

 

ページ
TOP