11月7日(土)に開智未来中学校の説明会・見学会を行いました。

関根顧問の応援サプリでは「6つの授業姿勢」について話し、「ねらい・メモ・反応・発表・質問・振り返り」の大切さを小学生に講義しました。参加した小学生も一生懸命にメモを取っていました。

その後、中学1年~3年の全クラスを対象に授業見学ツアーを行いました。6つの授業姿勢を意識した学び、学び合いの導入やICT活用など、独自の授業を見ていただきました。

後半の説明会では中学1年生・高校2年生・開智未来1期生の教育実習生にも学校生活を発表してもらい、最後は加藤校長が開智未来のフィールドワークや才能発見プログラムなどの教育紹介を行い、2時間30分のプログラムを終了しました。ご来校いただきました皆さま、ありがとうございました。

11月23日の入試対策講座にもぜひご参加ください。  (広報部長 西木)

IMG-0335 (1)IMG-0324 (9)

 

・中学1年生の生徒は、入学後すぐ休校期間になった時のタブレットでの学習についてや、6月からの楽しい学校生活について発表してくれました。高校2年の生徒は、塾に通わず中学受験して学年中位くらいの成績から、現在はトップレベルに伸びて東大を目指していることを発表してくれました。実習生の俣野君(写真左)は、才能発見プログラムのテーマ「世界史の神になる」が現在の進路につながっていることや、開智未来での学び(メモのスキル等)が大学での授業にとても役立っていることなどを紹介してくれました。

ページ
TOP