4月4日(日)越谷市北部市民会館にて、個人塾3塾の先生方主催で、「どこより早い!高校入試の話。会」が行われ、開智未来の初代校長、関根均顧問が講演に招かれました。

主催の埜口義塾・幸彩学習塾・教学館は越谷や久喜の地元で長年にわたり指導されている地域密着型の塾。開智未来の教育関係者対象説明会には毎年参加され、塾の教育方針や開智未来の教育をお互いに熟知している仲でもあります。ちなみに過去、開智未来から高校入学生で東京大学に現役合格した2名の卒業生もこちらの塾出身でした。

まず岩佐教育研究所の岩佐桂一先生の高校入試情報講演のあと、勉強方法のアドバイス(本校では「中学生勉強サプリ」というタイトルで実施)を関根均顧問が約1時間講演しました。これを午前の部・午後の部と2回実施しました。(私は午前の部で失礼し、午後は他の業務に)

「関根顧問は非常にテンションが高い先生です。皆さんびっくりしないでください。」と私からも冒頭で挨拶させていただきましたが、本日もパワフルな「中学生勉強サプリ」を行いました。少しでも新中学3年生の受験勉強に向かう良いスタートが切れれば幸いです。(広報部長 西木)

IMG-0733IMG-0741

写真は3塾の塾長と関根顧問の講演

※余談ですが、今年度関根顧問は教員の授業力向上に力を注ぎたいとのことで、授業視察や授業アドバイスを学内で充実させていくとのことです。

中学・高校は1度入学すれば基本6年・3年とお預かりします。私も年間数百塾の訪問に伺いますが、駅前には10以上の塾が乱立している「塾銀座」地域もあります。もしもつまらない授業をしたり、学校の成績が伸びないようなことがあれば、1か月、いや1週間で塾をやめて他の塾に行くことができます。この日は地元で20年、30年と経営されている先生方の熱意を感じ、中学高校の私たちの授業もさらに充実させていかなければと考えさせられした。

 

 

 

ページ
TOP