開智未来は「学びの朝」を開校以来スローガンとして、さまざまな校内の空間が学びのスペースとなっています。前にも朝学習を投稿しましたが、あくまで朝のホームルームは9時00分(中学生の読書タイムは8時40分)、こちらに間に合えば問題ありません。全校生徒6学年752名の小規模校ですが、自主的な学びの空間に今日も朝8時には多くの生徒たちが利用していました。

生徒たちをさかなに例えるのは大変失礼ですが、「回遊魚」ではなく、「根魚」の生徒たちが多いようです。では、今日8時の様子を紹介します。(広報部長 西木)

1.アカデメイア

現在はコロナ対策で3人がけ長机に2人、300人定員を170人で開放しています。中学1年生から高校3年生までが自分と向かい合い、私語はもちろん物音を一切立てないことをルールとしています。前には「共振」という関根初代校長の書が貼られています。席は自由ですが、朝早く独習を始める生徒には「暗黙の指定席」があるようです。高校入学1期生で毎日1番に来て同じ席で独習していた生徒を、先生方は「アカデメイアの女王」と呼んでいました。(笑)

IMG-0799

 

2.質問スペース

職員室通路は廊下で、オープンな空間の職員室の片隅に「質問スペース」があります。先生が二者面談を行ったりしますが、質問するわけではないのに、毎日この空間が気に入って独習する生徒もいます。よほど居心地がよいのでしょう。(先生方もばかげた話をしていると生徒に聞かれてしまいますね。)

IMG-0800

3.2階正面玄関

2階正面玄関の自動販売機前には丸いテーブルがあり、休憩や食事にも使えますが、友達2~4人で学び合いをする絶好の場所でもあります。アカデメイアで物音ひとつ立てずに自分と向かい合う学びに対し、「学び合う」ことも学びの大切な要素の一つです。

IMG-0801

4.学びの道

2階正面玄関の、A棟とB棟をつなぐ連絡通路に、固定テーブルとイスを準備しています。通称「学びの道」です。独習も学び合いもできます。夏の暑い時期・冬の寒い時期にも、エアコン完備の場所ではなく、この空間を朝や放課後に利用しているたくましい生徒がいます。

IMG-0803

5.高3生優先のリュケイオン

E棟1階にある大教室です。実はこの2階3階が高校3年生のホームルーム教室や選択教室になっています。アカデメイアの独習を貫く高校3年生も多くいますが、ホームルームに近く、受験生学年だけのエリアで独習したい生徒がこちらを利用しています。

IMG-0802

 

ページ
TOP