4月21日は開智未来の加藤校長、藤井副校長と私で、千葉県柏市の開智国際大学に足を運びました。開智国際大学では青木理事長、石田修一教授に1時間30分もお時間をいただき、開智未来の吹奏楽部創設についてアドバイスをいただきました。

石田先生は、開智国際大学教育学部教授で吹奏楽部顧問です。開智国際大学の吹奏楽部はニューイヤーコンサートなど活発な活動をしています。

また石田先生は市立柏高等学校の吹奏楽部を全国の強豪校まで育てたことで有名な先生。初めてお会いしましたが、人間的にも大変魅力のある方で、「この先生のもとで指導を受けたい!」と思わせるオーラのある方です。

開智未来は県立不動岡高等学校で吹奏楽部顧問の経験がある加藤校長が中心となり、意見交換をさせていただきました。短時間でも効率的な練習でスキルアップさせる「吹奏楽のレシピ」など、興味深い話題も伺いました。開智未来の週5日1日2時間の練習でも、十分にコンクールで賞をとれるレベルになることは可能とのことでした。

まだまだ準備段階、夏休みの高校オープンキャンパスまでには具体的な説明ができるよう、準備を進めてまいります。(広報部長 西木)

表紙IMG-0288

昨年のオンライン未来祭(後夜祭)での加藤校長のギター演奏。物理・ICT・教育相談と、多彩な専門性を発揮されています。

 

ページ
TOP