Img_4398

今日は中学に入学して以来初めての調理実習です。…おや、説明をしているのは社会科の先生です。どうしたことでしょう?

Img_4424 Img_4425
中学一年の社会科ではオリジナル資料集を使い、世界の四大文明から世界史の学習を始めます。エジプト人の食卓に乗った料理は、「ナイルのたまも の」と呼ばれる豊かな恵みをふんだんに使ったものでした。社会の授業で学んだ内容についてさらに理解を深めるために、当時食べられていたものに近い料理を 作る調理実習を行ないました。

Img_4405 Img_4407
今日のメニューは、オクラと牛肉をトマトで煮込んだ「オクラ入りビーフシチュー」と、果物のおいしさをいかした甘いデザート「ドライフルーツのサラダ」です。

Img_4412 Img_4414
たまねぎを良く炒めてから、牛肉を焼くようにして火を通すのが美味しさのコツです。トマトも缶詰めとフレッシュなものを混ぜて使いました。味見をしながら塩コショウで味を整えます。美味しくできたかな?

Img_4421 Img_4422
オクラの緑色がよいアクセントになったシチューが完成しました!ドライフルーツのデザートは、水と一緒に2日ほど冷蔵庫で保存し、甘いシロップと一緒にアイスにかけていただきます。

各般の様子は学校ホームページをご覧ください。

 

ページ
TOP