P1040885 P1040887

   今年の文化祭テーマ『CHANCE!!」の意味は?
(「2012年度文実新聞 NO1」5月14日発行より)

今年、私達文実から、みなさんに伝えたいこと……それは、
「未来のカギを握るのは私たち!」「文化祭はそのチャンスである!」ということです。

震災後、私たちが当たり前と考えてきたことが、実は当たり前ではなかったとわかってきました。原発の安全性や政府の動き方、国と国とのかかわり方、働き方、家族との関係など、いろいろな分野で、考え方を大きく変えていく必要があるように思います。……
視野を広げ、吸収し、考え、自分と向き合い、行動し、発信していく、変えていく――文化祭を、私たちが未来を変えていくチャンスにしていけたらいいと思いませんか?
そしてもう一つ、文化祭は自分自身を知り、友達を知る、クラスづくりのチャンスでもあると思います。

今年の文化祭で目指したいことは、この二つ……
①過去と今を学び、未来を考えよう。
②クラスづくりのチャンスにしよう

そして、そのために大切にしたいことは、次の4点です。
1、知ること 2.伝えること 3.行動すること 4.相手を尊重して、思いやること。

  中1大食堂のテーマは「message~伝えたいこと~」です。

中学1年生は「大食堂」に取り組んでいます。ちぎり絵やステンドグラス装飾などで、絶滅危惧種の動植物を描くことにしました。人間のさまざまな活動 が環境に及ぼした影響や、地球温暖化などの問題を考えてもらおうとしています。深刻な課題ではありますが、大食堂としての居心地の良さももちろん追求して います。

夏休みの作業も6日から始まりました。一人延べ二日間の作業に出る予定で頑張っています。

P1040867 P1040866

Dsc_0004 Dsc_0013

 Dsc_0012

 

ページ
TOP