10月6日に行われたオンライン交流の様子です。
今回は中学3年生の希望者が30名以上集まり、
一人ひとりがオーミストンカレッジの10年生と繋がりました。
オーストラリアから、交流を終えた感想が届きましたので、
現地からの声と併せて紹介します。
10月6日に行われたオンライン交流の様子です。
今回は中学3年生の希望者が30名以上集まり、
一人ひとりがオーミストンカレッジの10年生と繋がりました。
オーストラリアから、交流を終えた感想が届きましたので、
現地からの声と併せて紹介します。
10月20日、22日の午後にフィールドワークの方面を選ぶための
プレゼンテーションが記念ホールで行われました。
各方面のテーマが担当の先生方から豊かに伝えられ、
生徒は真剣に聞き入っていました。
「人間の尊厳を探求する旅」(水俣方面)、
「自然と人間の共生を考える」(四万十川方面)、
「沖縄戦と基地問題から平和を考える」(沖縄方面)、
「歴史と文化を感じる現場に立つ」(京都奈良方面)、
「震災を知り、復興とは何かを考える」(岩手宮城方面)など、
テーマはそれぞれですが、どの方面にも共通して言えることは、
社会の中で起きていることを「自分ごと」としてとらえ、
自分のテーマを深く掘り下げることの大切さでした。
中学2年生総合のテーマは「環境」です。
夏休みから継続的に取り組んでいる「流域地図」展示が
S館1階展示ギャラリーで始まりました。
中学高校の区別なく、沢山の生徒が立ち寄る場所です。
丁寧に書き込まれた地図にじっくりと見入っている生徒たちがいました。
3月1日、神奈川学園高等学校第72回卒業式が挙行されました。
晴天の天候に恵まれ、春の陽気となりました。
多くの保護者の皆様にご出席頂き、
新たな旅立ちとなる節目の一日となりました。
2月19日水曜日、探究学習の総まとめとして「学年内探究学習発表会」を開きました。
2週にわたって発表者と聞き手が入れ替わるスタイルで実施され、
個々の発表に興味深く聴き入る姿がありました。
2月14日、中学2年生のスピーチコンテストが行われました。
スピーチのテーマは3つ
“My Future Dream / My Goal”
“One of My Best Memories This Year”
“The Place / Country I Want to Visit”です。
その中から各自が選んで、全員がスピーチを作成しました。
中学2年生の総合学習では、12月に行った職場体験の報告会を行いました。
グループごとに、どんな事業所でどんなことを学んだのかを
クラスの前でプレゼンしました。
どのグループも、職場の様子や仕事の内容を、
自分たちの言葉でしっかり伝えることができました。
1月16日~18日の3日間、
高校1年生は校内英語研修Global Villageプログラムに参加しました。
世界各地から来日して大学で学ぶ留学生と出会うプログラムです。
Day1
初日は、グローカルアース代表取締役の藤本正樹さんの講演から始まりました。
笑顔の力、先入観にとらわれないことの大切さなど・・・
世界の100以上の国と地域を訪れた藤本さんのお話は、とても説得力がありました。
いよいよ、Global Villageの開校です。
100周年記念ホールのステージに、31人の留学生がそろいました。
12月12日、中学2年生は「職場体験」をしました。
体験を実りのあるものにするために、講演会を聞いて働くことの意味を考えたり、
マナーや心構え、履歴書の書き方や電話のかけ方などを学んだりして、
事前学習を重ねました。
当日は、46のさまざまな「職場」に受け入れていただきました。
大人が働く現場を体験することによって、働くことに前向きな気持ちを持ったり、
将来のイメージを膨らませたりすることができました。
岡山大学SDGsユースプロジェクト特別講座(協力 東京大学松尾研究室)
「機械学習の最近の流れとロボット研究」に高2の生徒が参加しました
11月29日(金)夕方、東京大学本郷キャンパスにて、
岡山大学SDGsユースプロジェクト主催、東京大学松尾研究室協力による
特別講座「機械学習の最近の流れとロボット研究」が開催され、
高2の生徒2名が参加しました。
高校生は4校から22名(神奈川学園、広尾学園、豊島岡女子学園、
郁文館グローバル高等学校)が集い、熱心にお話を伺いました。
ページ
TOP