2018年度文化祭は9/22(土)、9/23(日)の両日9:00~16:00にて行われます。

この日の発表に向けて生徒たちはクラスやクラブで精力的に活動してきました。

皆様のご来場をお待ちしております。

各クラス・部活動の展示場所などは、当日お配りするパンフレットに記載されています。

 

《文化祭》2018年度文化祭は9/22(土)、9/23(日)にて開催します

 

2018年度文化祭の詳細はこちらへ→

中学2年になって総合学習としての環境学習が始まりました。

環境問題を考えていくためには川を中心にした「流域」という単位で

生態系をみることが必要です。

5月には関東で唯一の集水域生態系「小網代」についても

理科2の授業で学び、現地で研修を行いました。

 

《中学2年》環境学習 岸由二先生による講演会を行いました

 

この記事の続きはこちらへ→

シドニー経由での飛行機での長旅を経て、

やっとブリスベンに到着しました。

冬とはいえ、こちらは暖かく、日本でいうと4月くらいでしょうか、

とても過ごしやすい気候のようです。

日本の皆さんに申し訳ないくらいです。

 

《高校2年》 希望制AUS研修1

 

この記事の続きはこちらへ→

高校1年生「物理基礎」で、小林先生の特別授業がありました。

生徒がよく苦戦する「波の重ね合わせ」の授業です。

産業能率大学教授の小林先生には、

春休みに教員向けのアクティブラーニング研修をお願いしました。

「頭をフル活用する」「眠くなる暇がない」「これまでにない」授業に驚き、

刺激を受けました。そのご縁で実現した特別授業です。

高校1年生から希望者を募ったところ、

放課後時間帯だったにもかかわらず1クラス分の生徒が応募して、意欲的に学びました。

最初に『この時間の目標』の授業態度について、

「『黙っている』『動かない』『きれいにノートをとる』はだめです。」

という先生の言葉に、思わず「えっ、そうなんだ」という声が上がりました。

 

小林先生の特別授業

 

この記事の続きはこちらへ→

高校2年生の探究では、6月20日の授業で、3チームが講演会で学びました。

「医療」チームでは、これまでに生命倫理や医療技術について学んできました。

今回は、国際医療福祉大学医療マネジメント学科の小畑洋一先生より、

「日本の医療の優れている点と問題がある点を説明して、改善策を考える」

というテーマでお話を伺いました。

 

《高校2年》探究

 

この記事の続きはこちら→

≪四万十川≫

MMC教室でパソコンに向かって、

『自分の流域の川を調べよう』という課題に取り組みました。

Googleマップで自分の住所付近の川を探し、源流はどこか、何湾に注いでいるかなど、

川の特徴や歴史などを調べています。

夏休みには、現地に行って川の様子を確認し、考察を加えて、レポートを仕上げます。

四万十川FWでは、

「実際に自然に触れて観察すること」「森→川→海への水と養分の流れを意識すること」

の2点を大事にしています。

≪沖縄≫

沖縄方面を選んだ理由を書いた『1000字作文』の発表から、授業が始まりました。

 

《高校1年》 フィールドワーク5方面の授業

 

この記事の続きはこちらへ→

高校3年生は多様な選択科目による少人数の授業を行っています。

今回は、数学ⅡBまでを受験科目とする高校3年生の演習の授業です。

数学ⅡBは、高校2年生の10月には終了しているので、

既習範囲の入試問題を復習しています。

授業は「反転授業」を行っており、事前に、テキストの内容の授業を予習して、

授業ではグループ活動を中心に行っています。

 

《高校3年》 数学ⅡB演習

 

この記事の続きはこちらへ→

4月28日に、足柄でPA(プロジェクトアドベンチャー)研修が行われました。

入学してから初めての校外学習です。

安全に十分配慮しながら、大自然の中で元気いっぱいに体を動かしました。

PA研修では、みんなで意見を言い合って協力しないと達成できない課題に挑戦します。

生徒たちは積極的に意見を交換しながらチーム全員で課題に取り組み、

協力することの大切さを学ぶことができました。

 

《中学1年》 PA(プロジェクトアドベンチャー)研修

 

このほかの画像はこちらへ→

16 / 30« 先頭...10...1415161718...30...最後 »

ページ
TOP