「平和について考える」をテーマに取り組んでいる、中学1年生総合学習についてです。
今回は、市田真理さんの講演会を受けて、
第五福竜丸展示館を訪れた一日研修の様子をお伝えします。
クラスごとに時差をつけての実施でしたが、
午前中には市田さんと再会することもでき、
先日の講演会の感想を全て読んでいただいたことや、
感想の内容を受けてのお話も聞くことができました。
「平和について考える」をテーマに取り組んでいる、中学1年生総合学習についてです。
今回は、市田真理さんの講演会を受けて、
第五福竜丸展示館を訪れた一日研修の様子をお伝えします。
クラスごとに時差をつけての実施でしたが、
午前中には市田さんと再会することもでき、
先日の講演会の感想を全て読んでいただいたことや、
感想の内容を受けてのお話も聞くことができました。
オンライン学習も終わり、現在は普段の授業が始まっています。
やはりリアルでクラメイトと授業を受け、話をするのはとても楽しそうです。
今回は、オンライン学習期間の終わりに、
リモートで「防災」の学習をした中学1年生の様子をお伝えします。
東日本大震災当時、生徒たちは1〜2歳でした。
「地震が起きたその時間何をしていたのか」という問いかけに、
「駐車場のとびらが開かなかったらしい」
「保育園でおやつ食べていました」「保育園でお昼寝」
「親が当時1歳の私を抱いて兄と一緒に家の外に走ったらしいです」と、
保護者の方にインタビューした内容を報告してくれました。
9月1日は、午前と午後に登校する学年を分けた分散登校で
2学期が始まりました。
久しぶりの登校で友だちや先生と再会し、
嬉しそうな様子がマスク越しでも分かります。
教室にはクラスの半分の人数で着席し、落ち着いて先生の指示を聞き、
宿題などを提出しました。
始業式は及川校長先生のお話を放送で聞きました。
中3Bは『夢と睡眠』をテーマに文化祭の準備を進めています。
2回組まれていた「学年の日」の文化祭活動では、
クラスの装飾に用いる大小の星を折り紙でたくさん作りました。
5つのパーツを組み合わせて作成する大きな星は、
5人1グループで協力しながら折り上げました。
完成すると生徒たちから歓声が上がり、達成感を得ていました。
これらの星を使って廊下装飾や教室内の飾りにしていきます。
中1総合学習のテーマは平和学習です。
7月14日の「学年の日」は、午後に横浜大空襲をテーマにした朗読劇が実施されました。
その事前学習も兼ねて、社会科担当の先生が学年全クラスをzoomでつなぎ、
太平洋戦争の概略から、その当時の横浜の様子を学びました。
6月26日午前に、オープンキャンパスを実施しました。
密になるのを避けながら、時間を区切って児童や保護者の方をお迎えしました。
受付を済ませた後は、ホームルーム教室で担任の先生から
ダイアリーの説明がありました。
神奈川学園の中学生が使用しているダイアリーの見本が配布され、
昨日のできごとを記しました。
その後、神奈川学園の紹介動画を見ました。
中学3年生の理科Ⅰでは電磁気分野を学習しています。
この日は磁石による磁界と電流による磁界を観察しました。
授業の冒頭で教員が磁石の演示実験を行い、
磁石から離れた位置のモールが大量に磁石に引き付けられる様子を
見た生徒は大変驚いた様子でした。
引きつけられたモールの様子から磁力線の様子を観察し、
次に電流磁界実験器の使い方を説明して、各班で実験しました。
5月の第1回「あいさつ」に引き続き、
6月の第2回は「日常生活におけるマナー」について取り組みました。
今回は、日頃の生活を班で振り返り、
どのような気配りや配慮が大切かを考え、発表しました。
実際に登校する電車内や通学路をイメージしながら、
歩き方や話し方、雨の日も想定してたくさんの意見が出ました。
日頃から自ら考え行動している姿が目に浮かびます。
6月9日は雲一つない快晴でした。
2年ぶりに球技大会が開かれ、
コロナウイルス感染予防を徹底しながらも、全力でスポーツを楽しみ、
チームやクラスの頑張りを気持ちよく応援する姿が沢山見られました。
開会式は放送で行われました。
校長先生、生徒会長の挨拶に続き、球技大会実行委員から諸注意が話されました。
各クラスでは真剣にお話に耳を傾けていました。
ページ
TOP