中学総合学習の取り組みの一つである 『夢、実現へのメッセージ』 第2回講演として、

北京五輪・女子バドミントン日本代表の小椋久美子さん にお越しいただきました!!

 

 

バドミントンとの出会い、ひたむきに頑張った中学校や大阪で過ごした高校生のときの様子、当時の夢、潮田選手との出会い、オリンピックに出場した時のお話 などをお話していただきました。

 

 

 

 

途中からは、小椋さんのすごさを見ようということで、教員とのラリーや的あてにも挑戦していただきました。(ありがとうご ざいました。)質問の最後には、大胆にも1年生が「小椋さんに挑戦したい!」とのこと。敗れはしましたが、よく頑張りました。

 

最後に、夢を持つことの大切さをお話しいただきました。全ての夢が実現できるとは限らない!夢に向かって努力することは、苦しい時に頑張ることができ、必ず何かを得られるので、その過程が大切であると語っていただきました。

生徒たちもよく伝わってました。自分をさらに変えられるきっかけになればと思います。ありがとうございました。

 

 詳細はこちらからどうぞ!≫≫

 

 

 

 

 

ページ
TOP