本校の英語教育の新たな取り組みとして8月1日~3日までの3日間、中学3年生、高校1年生を対象に夏季オンライン英会話講座を試験的に実施しました。情報教室を利用し、フィリピンの方とオンラインで30分間の英会話に挑戦しました。初日はレッスンが始まるまで不安でドキドキしていた生徒たちですが、講師の方と話をしているうちに時折楽しそうな笑い声も聞こえるようになり、リラックスした雰囲気で会話をしていました。2日目、3日目には1つ上のレベルに挑戦をしたいという生徒たちもいました。毎日30分間英語を話し続けたので、レッスン後には毎回いい意味での疲労感を感じていました。今回は試験的な導入でしたが、機会があればぜひ継続をしていければと思います。

[受講生の声](アンケートより一部抜粋)
・とにかく30分間、目の前に映っているフィリピンの方と話をしなくてはならない環境ができるため、良かった。
・自分が合っていると思っていても、少し(表現を)変えると伝わりやすくなりました。
・イントネーションやアクセントの勉強になりました。
・講師の方がすごく褒めてくれてよかった。
・英語が嫌いだと思っていたけれど、楽しく感じた。
・文章をうまく作れなくても、ジェスチャーや単語をつなげたりすることで会話ができることが分かり、これからも怖がらずに海外の人と話したいと思った。
・自分のことばが伝わるのがうれしかった。

ページ
TOP