12/1に理系を対象としたセミナーが、午後に2つ開催されました。

①リハビリテーション… リハビリテーションの考え方と方法を学びます。

②応用化学… 宝石の凄さを化学理論から学びます。

 

女子高というと文系ばかりフューチャーされますが、

家政の理科女も将来のため勉学に励んでいます!!

 

【以下生徒の感想】

一番印象に残っているのは体験実習でした。
椅子に座っている人を少しの力だけで移動させることができるのがすごかった。
自分たちがやった後に先生がやったら、感動するくらい楽にできていて驚いた。
興味深いことばかりで、飽きずに、本当に楽しく学べた。
初めて作業療法の専門家の話が聴けて感動しました。
将来自分も身体の不自由な人の役に立ちたいと改めて思いました。
リハビリには生物・物理・化学が必要と聞いて難しそうだなあと思いました。
でも実際に体験してみたらすごく楽しく感じました。
また体の構造は面白いものだと分かり、とても興味を持ちました。
講師の先生ありがとうございました。

 

 

今回、私は理系セミナーの応用化学に参加しました。
宝石がきれいな理由を化学理論で説明してもらい、
光の屈折率などが関係していることを初めて知りました。
講義を受けて、もっと化学について深く知りたいと思うことができました。
まずは今の化学の授業から頑張ります!
先生、お世話になりました。

 

ページ
TOP