受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

先日実施された、学習発表会「GPA」の様子をお伝えします!

中1と中2は混合で、「ポスタビ」についての活動報告をしました。「ポスタビ」の活動を通して、近隣ではたらいている方々に取材をし、はたらくことの意味を考え自分の将来像をイメージしました。緊張しながらも一生懸命発表している姿が初々しくて良かったです!

中3は「校内研修報告」を行いました。中学3年間のグローバルプログラムの集大成として実施した、英語プログラムの成果について、ジェスチャーを交え工夫しながら発表しました。

高1は「SDGsエキスパート探究報告」を行い、主にコロナ禍における課題をSDGsの視点から考え、まとめたことを発表しました。普段から元気のある学年なので、このような場で本領発揮し堂々と話せていて立派でした!

そして、高校3年生が卒業した現在、学校のトップに君臨する(?)高2の先輩は「SDGsジグソー探究報告」を行いました。高1のときに実施したエキスパート探究からレベルアップし、現代における様々な社会問題と解決方法について考え、まとめたことを発表しました。さすが高2の先輩方。内容が精緻化され、いままでの成果が表れた発表でした。素晴らしかったです!

最後に、各学年と全体での優秀賞の発表があり終了しました。内容は異なりますが、どの学年もこのGPAに向けてたくさんの時間をかけて準備してきました。苦労したことや得られたことなど色々あったと思います。これからの学校生活に活かせると良いですね!

 

ではまた、ごきげんよう!

ページ
TOP