受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

高1学年です。

期末試験後のHR・総合の時間を利用して「探究」プログラムを実施しました。

1つ目は、(株)NOLTYによる講演で、探究とは、これまでに学んだ知識・技能を踏まえながら身の回りで問題となっていること、問題になりそうなことを見つけ、それの解決策を深く研究していくことを繰り返す活動ということを、ワークシートを活用しながら学びました。

2つ目は、前回学んだこと生かし、自分たちだけでテーマを決めて疑問を出し合い、グループで共有しながら自分たちにできるアクションが何かを考えました。考えたことを夏休みを使ってさらに深掘りし新聞形式にしてまとめます。どのような新聞ができあがるのか、2学期が楽しみです。

その後は、9月に開催される体育祭のチーム旗を作る作業を始めました。チームの色ごとにアイディア出し合いながら、ベースとなるものはできてきました。どんな旗ができあがるのかこちらも楽しみです。

高11 高12

高13 高14

ページ
TOP