受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

中2学年です。

私たち中2A組は技術家庭科の授業で調理実習を行いました。去年はコロナ感染対策のため調理実習を行うことができなかったので、入学してから初めての実習です!各班でハンバーグとコーンスープを作り、先生が粉ふきいもとマヨネーズを作ってくださいました。

ハンバーグは、タマネギを切って炒める所と、焼くときの火加減が難しかったです。またコーンスープは、最初にバターと小麦粉を炒めるときにこげないように注意して作りました。ちなみに、私たちが着ているのは、1学期に自分達で制作したかっぽう着と三角巾です。

マヨネーズは自宅でも作ったことがありましたが、今日のお手本ではたくさんの油を入れていることにみんな驚いていました。1滴ずつ入れるのも難しそうだと感じました。

今回、初めて班のみんなと協力して作ることができ、味もおいしくできたので良かったです♪最後の洗い物まで責任を持ってできました。

次はリンゴの皮むきテストがあるので、リンゴを使った調理実習をするのが楽しみです。テストに向けて、家でも練習をしています!

それでは、ごきげんよう。

(技術家庭科係 M.N.)

調理1sa調理2sa調理3sa調理4sa調理5sa

ページ
TOP