受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

あっっっっっという間に、もうすぐ期末試験です。中間試験を返したのがつい最近のことのように思うのですが、気のせいでしょうか。12月は師走といって教師も走ると書きますが…、本当に走るほど忙しい日々ですね(笑)最近実施した授業を写真だけ撮って全然アップしていなかったので、生徒のみなさんが試験勉強に勤しむ中、私はHPの更新に励みます。

先日の、高3「生物演習α」の授業を紹介します。DNAの抽出実験は、高校1年生の教科書に出てきます。そのときとは違う材料を各々持ち寄って、自由に実験をしました。(インスタをご覧ください!)野菜の部位、柑橘類シリーズ、あえて嫌いな食べ物シリーズ…など、自分でテーマを決めて実験し、その結果を発表しました。

パワーポイントでの発表は頻繁に機会があるのでお手の物です。なぜその材料を選んだのか、うまくいったものといかなかったものの違いは何かなど、自分なりの考察を発表し、お互いにコメントを言い合いました。「上からと横からの写真があって見やすいね」「企業のプレゼンみたい!」など、お互いの良いところを吸収できたと思います。

自分の成果を発表する機会は、これから先たくさんあるはずです。将来に活かしてくれると嬉しいですね!

ではまた、ごきげんよう!

高3・1sa高3・2sa

ページ
TOP