ごきげんよう。中高料理部です。

今週は、先週に引き続き、文化祭で販売する麻婆豆腐丼とマフィンを作りました。

麻婆豆腐は前回辛すぎたという反省を踏まえて、豆板醤を減らし、甜麺醤を増やしてみました。

今回はほどよい辛さでとても美味しくできたので、良かったと思います。

また、長ネギの量を増やしたことにより、食べ応えが良くなりました。

マフィンは、ココア生地でトッピングにホワイトチョコチップとマシュマロを使いました。

ホワイトチョコチップは、大成功でしたが、

マシュマロは溶けてベタベタしてしまったので、失敗でした。残念。

今後も、文化祭でより美味しいものを提供できるよう、試行錯誤していこうと思います。

お楽しみに・・・

ごきげんよう。中高料理部です。
今回は、文化祭で販売するメニュー『麻婆豆腐丼』と『マフィン』の試作をしました。
麻婆豆腐は、味はよかったですが辛すぎて苦手な人もいたので、今後改良していこうと思います。
マフィンは、ほうじ茶味とイチゴジャム味の2種類を作りました。
ほうじ茶は、味が薄く、茶葉の香りがしなかったので、もし販売することになったら茶葉の量を増やそうと思います。
イチゴジャムもジャムの量が少なく、あまりイチゴを感じなかったので、増やそうと思います。
文化祭で美味し物を提供できるよう、工夫していきます。

今週のHRでは、5限に初めての花道実習を行いました。

本校では大和花道の先生にご指導いただいており、いけばなとは、

「私と花との一期一会の出会い」を深く楽しもうとする行為として取り組んでいます。

「いける過程で、どれだけ大胆に、緊張に満ちた花とのやりとりをおし進めていけるか」、を大切にしています。

 

本日の花型は「基本盛花」で、花材にガーベラ、根〆にレザーファンを使用しました。

初めて扱う花道用のはさみや剣山に苦戦している生徒もいました。

しかし、花を手にとって、いろいろな角度からじっくりみつめ、

花の一番美しいと思う表情を見つけながら、

先生にご指導いただきながら楽しみをもって生けることができました。

 

6限は、2学期に行われる文化祭の学年展示について話し合いました。

こちらも初めてのことでなかなかイメージが固まらないなかでしたが、

それぞれ積極的に意見を出すことができました。

文化祭はやることが盛りだくさんです。

クラスで協力して進めていきましょう。

 

 

ごきげんよう。

6月15日の中1理科2の授業では、前回の「光合成の実験」の考察をしました。

結果の異なる班もあり、その原因を考えることに苦労していました。

なぜ光合成できなかったのか。

葉が少なかった?

吹き込む二酸化炭素が少なかった?

吹き込むストローが不良品だった?

各班、さまざまな意見飛び交っていました。

この時の考え方を、今後の実験に生かしてほしいものです。

画像は、タブレットを使って、実験を思い出しているようすです。

 

【中1学年】理科の授業

 

その他の記事はこちら→

ごきげんよう。高3学年です。

今日は、体育祭で踊る「荒城の月」の練習です。

はじめはクラスごとに分かれて振りの確認をし、次に

攻めと守りに分かれて通し練習を行いました。

少しずつ形になってきましたが、まだ動きを追うので精一杯で、

私たちらしさが表現できていないと思います。

体育祭ではこの学年らしさを出せるように、練習してきます。

本番をお楽しみに!

   

ごきげんよう。

高2学年では6月16日(土)に卒業生の方々に来ていただいて、懇談会を実施しました。

文系理系、各分野に分かれて計17名の先輩のお話を聞きました。

卒業生の先輩方に、進路を考える上での色々なアドバイスをいただいたり、

高校時代の勉強方法について教わることができました。

先輩方の凄さに驚くとともに、自分たちも頑張らねばという思いになりました。

来ていただいた先輩方、誠にありがとうございました!

ごきげんよう。中1学年は6月6日の昼休み、

東京家政学院大学健康栄養学科のフードマネージメントに参加しました。

(大学の健康栄養学科の学生さんが献立した給食を、中1学年の生徒が試食します。)

 

【中1学年】大学フードマネージメントに参加しました。

 

この記事の続きはこちらへ→

ごきげんよう。中1学年です。

6月11日のHRは、雨天でサバイバルウォークが中止となったため、
普段帰宅時に使用している路線が何らかの理由でストップしてしまったときのために、
別の路線を使って帰宅する方法を考えました。

他の路線で自宅付近に駅があるのかを確認し、
その路線を使って学校から帰宅できる方法などを考えました。

実際に事故などの理由で電車が動かなくなることも多くあるので、
臨機応変に対応できる力を身につけていきます。

 

ごきげんよう。高2学年です。

今週の家庭科の授業では、併設大学の黒田準教授が出張授業をしてくださいました。

食生活のまとめの授業ということで、

「現在の食生活の課題」について班ごとに考え、発表しました。

その後、「その課題の解決方法」を考え、発表しました。

「バランスの良いレシピを作れるアプリ」「カロリー計算ができる食器」「大人のための食堂」など、各班さまざまなアイデアがありました。

初対面の先生に緊張しつつも、考える&話すが盛りだくさんの授業に、楽しそうに取り組んでいました。

  

ごきげんよう!!

5月28日のHRは・・・

5限は「ココカラ検査」を実施しました。

これは心の成長を目に見える形に置き換えるもので、

信じるチカラ・選ぶチカラ・見通す力など8項目の心の力を測定し、

現状を把握することで将来の「なりたい自分」を思い描くために、

自身の強みや課題を知ることができます。

 

【中1学年】今日のHR~ココカラ検査・旅行のふり返り~

 

この記事の続きはこちらへ→

ページ
TOP