6月14日に開催した体育祭のダイジェスト動画を公開しました。
体育祭の伝統を「繋ぐ」ことをテーマに、生徒会・実行委員会の生徒が中心となって開催しました。
6月14日に開催した体育祭のダイジェスト動画を公開しました。
体育祭の伝統を「繋ぐ」ことをテーマに、生徒会・実行委員会の生徒が中心となって開催しました。
7月21日(木)・22日(金)は、全校一斉の三者面談期間となっています。
各教室では、時間ごとに来校した保護者・生徒との面談がおこなわれていました。
中学生は1学期の成績や学校生活のこと、高校生は今後の進路のことを中心に話をしています。
7月20日(水)に、1学期終業式をおこないました。
今回は高校生がアリーナで、中学生が各教室でそれぞれ参加しました。
最初に部活や学習で頑張った以下の生徒を表彰しました。
その後の校長先生からの話は、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を題材にして、何に対しても考えることの重要性をされました。
しばらくの間、全員で集まるタイミングがないからこそ、自分を律して生活していくことが大切です。
有意義な夏休みを過ごしましょう!
7月17日(日)に、Nフレンズが本校で開催されました。
現在中高一貫校に通う日能研卒業生の中学1年生が、来場した受験生・保護者からの質問に答えていく内容です。
本校は、3FのiLoungeでネイティブ教員による「SDGs×英語」のミニ授業をおこないました。
男子の参加者も含めて、多くの方に英語の授業にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
7月14日(木)に、高校1年生は6年一貫・東洋大学グローバルコース合同で「職業別説明会」をおこないました。
10以上ある種類の中から、自分が気になる職業を2つ選んで話を聞く内容です。
その仕事に精通している大学の先生などにご来校いただき、説明をいただきました。
進路実現のためには、まず将来の自分がなりたい姿を考える必要があります。
生徒たちは話を聞き、将来について色々考えている様子でした。
7月12日(火)~14日(木)に、中学1年生は英語ワークショップをおこないました。
本校の英語教育である「Active English」で身につけてきた力をさらに伸ばしていくことを目的として、ネイティブの先生のレッスンを受けます。
また、中学生は中学3年生でアイルランドに修学旅行に行きます(現在はコロナ禍のため国内に切り替え)。
英語力を身につけるとともに、日本の文化を知ることが必要です。
このワークショップでは「落語」をテーマに、最終日には英語で演目を1つ披露します。
2日目にグループごとに演目を練習後、最終日には代表グループがアリーナで発表をおこないました。
衣装や壁紙なども生徒たちで準備して、英語でも伝わるステージを心がけていました。
各グループ発表後、英語落語を展開する桂ふみ(ぷりん亭芽りん)さんに、バイリンガル落語を一席披露いただきました。
面白い話で笑いもたくさん起こりましたが、プロの落語家の仕草・声の出し方・間の取り方などから、伝え方も学んだようです。
7月13日(水)は生徒登校日で、学年ごとに特色ある行事をおこないました。
一部を紹介していきます。
中学2年生
学年全体でアリーナに集まり、生徒が考えたレクリエーションを開催しました。
生徒vs教員のドッジボール対決など、大きな盛り上がりを見せていました。
高校1年生 東洋大学グローバルコース
ソニー生命の方にご来校いただき、「ライフプランニング」の特別授業を受けました。
まず将来のことを何歳で実現させるかを考えていきました。結婚や出産、家の購入など色々な夢をふくらませていきます。
しかし、これらにはお金が必要です。考えた将来のことがいくらかかるか計算した上で、プランニングしたことを見直していくことで、将来のことを考えていきました。
7月12日(火)~14日(木)に、中学1年生は英語ワークショップをおこなっています。
本校の英語教育である「Active English」で身につけてきた力をさらに伸ばしていくことを目的として、ネイティブの先生のレッスンを受けます。
また、中学生は中学3年生でアイルランドに修学旅行に行きます(現在はコロナ禍のため国内に切り替え)。
英語力を身につけるとともに、日本の文化を知ることが必要です。
このワークショップでは「落語」をテーマに、最終日には英語で演目を1つ披露します。
本日は開会式の後、クラス混合で5・6名のグループに分かれてネイティブの先生とのアクティビティを中心に授業が展開されました。
7月10日に参議院議員選挙が執行されます。
本校では選挙に合わせて模擬選挙を実施しており、今回は7月8日(金)の期末試験最終日を投票日としておこないました。
今回は、本校がある東京都と比例代表の模擬選挙をおこなっています。
事前に選挙公報などを配信し、各政党の政策や公約を比較した上で、投票する立候補者・政党を決めて投票をおこないます。
投票後、社会科の教員で開票作業をおこない、模擬選挙での当選者が確定しました。
明日おこなわれる本当の選挙と模擬選挙の結果がどのように違うか、比較するワークシートを今後生徒たちは取り組んでいきます。
ページ
TOP