ハロー日駒 vol.55 『もうすぐ入試プレテスト』

(2021/01/27 更新)
ハロー日駒 vol.57 『いよいよ来週は令和三年度中学入試』

いよいよ一週間後、令和三年度東京・神奈川の中学入試が始まります。
埼玉入試解禁日の三日前に発出された緊急事態宣言が、首都圏中学入試の出鼻を直撃。
感染リスクを抱えながらの埼玉、千葉の1月入試でした。
2月本番の東京、神奈川中学入試が円滑に行われることを切に祈るばかりです。

さて本校の出願状況は、毎日HP上にてご案内している通りです。
1/25(月)現在の志願者総数は742名(昨年同日数が704名)。
国算2科型を得意2科型へ変更したこと、4科目型の合格判定方法の浸透によって
僅かとは言え増加しました。因みに2/1・2/2の午前入試(第1・3回)の得意2科型の志願者数は合計102名(昨年国算2科は合計59名)。4科型志願者数が81名です(昨年同71名)。4科型入試の回数も3回から5回に増やしています。
第1回入試(2/1午前)の190名は、適性検査型も含めて最も出足の良い志願状況で、間もなく昨年最終数208名には到達するでしょう。
1月入試動静や東京・神奈川の各校出願状況から、今年は前半日程に志願が集まり、後半は様子見の傾向があると言われています。また午後入試も従来と比べて様子見の傾向とのこと。今のところ本校も同じような志願状況だと言えそうですね。

1/23(土)に本年度募集行事の最終回として「直前説明会」を開催しました。
風雨もあって寒い悪天候の中、25組48名の皆さんにご出席いただきました。
年度初めから終始コロナ禍に見舞われた令和三年度入試の募集行事でした。
最後まで熱心にお付き合い戴き、衷心より深く感謝申し上げます。
そして、来週はいよいよ入試本番を迎えます。
コロナに負けるな、ガンバレ受験生!!

ページ
TOP