今年の募集行事は7/19からの学校説明会5回と授業体験会(8/8)の合計6回。
昨年は3月後期の入試報告会から日駒祭(9/14・15)まで含めて合計10回でした。
参加組総数、小6初来校数及び複数回ともに昨年より減少しています。
今年は説明会を同一内容で2回実施とし、全て上限40組の予約制でコロナ感染防止
対策を万全にしての開催ですが、来校者数こそ入試の成否の大事なカギ。
今後、人数枠も徐々に増やして行く予定です。
今年の募集行事は7/19からの学校説明会5回と授業体験会(8/8)の合計6回。
昨年は3月後期の入試報告会から日駒祭(9/14・15)まで含めて合計10回でした。
参加組総数、小6初来校数及び複数回ともに昨年より減少しています。
今年は説明会を同一内容で2回実施とし、全て上限40組の予約制でコロナ感染防止
対策を万全にしての開催ですが、来校者数こそ入試の成否の大事なカギ。
今後、人数枠も徐々に増やして行く予定です。
9月27日(日)に第6回学校説明会を実施しました。今回の説明会では、本校の特色の1つである「日駒トリニティ」とそれを支える教育力についてご説明しました。
ご来校いただきありがとうございました。
今後の入試行事としては、10月10日(土)と18日(日)に第7回・第8回学校説明会「日駒教育構想のこれから」、10月24日(土)に「展示発表会」があります。
今年度の説明会および入試行事はすべて予約制となります。予約や内容の詳細については、本校ホームページに随時掲載していきますのでご確認ください。
また、上履きは必要ありません。
ふるってご参加ください。
学校長挨拶
中学2年生の生徒が司会を務めました!
教員陣が熱く語りました!
生徒目線からも学校生活の様子をお伝えしました。
9月26日(土)に5回目の総合学習が行われました。
今回は10月24日(土)に行われる「展示発表会」の準備に取り掛かりました。
各クラス、話し合いの後、班ごとに分かれて作業に入りました。
生徒からは、「ものづくりが出来て嬉しい。すごく楽しい!」という声が聞こえ、自分の得意を活かして作業をしている様子が伺えました。
クラスの仲間とより一層友情を深める大きなチャンスでもあるので、全力で取り組み、楽しんで欲しいと思います。
中学1年生:タブレットで調べながら設計しています。
さっそく作業に取り掛かっています。
中学2年生:正確な設計図となるように注意して作成しています。
中学3年生:何が完成するのか、楽しみです!
鑑賞作品は『オリバー・ツイスト』という映画です。
この映画は孤児の少年が幾多の苦難を乗り越えて幸せをつかむまでを描いた作品で、フェイギンとブラウンロー氏の対照的な愛情をもらうオリバーの悲しい運命が描かれています。
作品で扱われている時代背景について社会の授業で事前学習を行いました。
準備万端の状態で当日を迎えた生徒たちは、とても集中して映画を見ていました。
鑑賞後にはクラスで感想文をスラスラと書く姿が見られ、生徒たちの心に何か良い変化が起こったのだなと感じることができました。
また、今後の国語の授業にて事後学習をしっかりと行い、理解度を深めてもらいたいと思っております。
大変な時期ではありますが、今後も学校行事の充実に向けて、教職員一同動いて参ります。
9月20日(日)に、第5回学校説明会を実施しました。今回の説明会では、本校の特色の1つである「日駒トリニティ」とそれを支える教育力についてご説明しました。たくさんのご来校ありがとうございました。
9月27日(日)は、本日と同内容で第6回学校説明会を実施いたします。また、今後の入試行事としては、10月10日(土)と18日(日)に第7回・第8回学校説明会「日駒教育構想のこれから」、10月24日(土)に「展示発表会」があります。
今年度の説明会および入試行事はすべて予約制となります。予約や内容の詳細については、本校ホームページに随時掲載していきますのでご確認ください。また、上履きは必要ありません。ふるってご参加ください。
学校長挨拶
中学1年生が司会を務めました!!
日駒の教育力について語りました
高校の教員からも学校生活をお伝えしました。
9月12日(土)に行われた映画鑑賞会に向けた事前学習を歴史と公民の授業内で行いました。
中学1年生は、時代背景の説明に難しそうな顔をしていましたが、映画を見るのが「楽しみ」と授業の感想を書いていました。
中学2年生は、歴史の授業で映画の舞台となった時代・地域について学習しており、映画の理解に役立つ学習内容を深く進めていました。
中学3年生は、事前学習の前後の公民の授業で「社会権」や「労働権」について学びました。作品の世界が、現在の法律や権利に繋がっていることがわかりました。
いずれの学年も映画鑑賞会に向けて関心を高く持っていました。
私たち教員も鑑賞会後の生徒の感想が楽しみです。
真剣な眼差し
中学1年生にとっては未習の範囲です
予告編を視聴
全学年共通のワークシートで学習しました
通常授業にもつながる内容でした
9月7日(月)に全学年で風紀指導を行いました。
爪は整えられているか、制服は正しく着用できているか、
など基本的な身だしなみを確認します。
風紀指導に合わせて整髪をした生徒も多く、
みんなさっぱりとしていて気持ちのいい朝となりました。
春は制服に慣れていなかった中学1年生も、
今回はしっかり着こなしており中学生らしさを感じました。
夏休みが終わり勉強に部活に忙しい日々が始まっていますが、
また新たな気持ちで学校生活を始められればと思います。
9月13日(日)に第4回学校説明会を実施しました。コロナ禍で大変な中、ご来校いただきありがとうございました。
今回は、「基礎学力の定着」というテーマで、本校の学習プログラムと取り組みについて教員陣が熱く語りました。
9月20日(日)と9月27日(日)には、第5回と第6回の学校説明会をそれぞれ同内容にて実施致します。
今後の説明会および入試行事は全て予約制となります。予約や内容の詳細については、随時HPにて掲載していきますのでご確認下さい。また、上履きは必要ありません。ふるってご参加下さい。
学校長挨拶
説明会の様子
個別相談も受け付けております
9月5日に4回目の総合学習が行われました。
中学1年生は相手の良さや価値観を引き出そうということで、34の質問を相互に考え、質問をしあい、最後は「言葉のプレゼント」ということで良い点をクラスメイトに送りあいました。
お互いの知らない一面を知ることができ、自分の良さを言ってもらうことで自分の自信につながるものになったと思います。
2年生は日駒の入試広報部員になり、学校の魅力をプレゼンするという活動で、ホームページやパンフレットを参照しながら、一所懸命ポスターを作成していました。次回が発表になりますがとても楽しみです。
3年生はディベート活動を行いました。来年度東京オリンピックは開催されるべきか、給食を導入すべきか、修学旅行は海外に行くべきかの3つのテーマで話し合いました。
今回のディベートではテーマについて調べたりするのではなく、自分たちの知識だけで建設的に主張することが求められますが、白熱した様子でとても良いディベートをすることができました。
クラスメイトの新しい一面を発見すべく質問中です。
ユニークなデザインになりそうですね。
ポスター制作は、見た目もこだわります。
相手の反論も想定しながら、作戦会議!
ついにディベートが始まりました。
9月6日(日)は、本校にて日能研公開模試が実施されました。受験生・保護者のみなさんにおかれましては、暑い中朝早くからのご来校ありがとうございました。また、お待ちいただいている時間には、本校の学校説明会を実施させていただきました。今回の説明会は短時間のプログラムとなりましたが、たくさんの方に参加していただき、本校の取り組みや魅力をお伝えすることができました。ありがとうございました。
今後の学校説明会ですが、9月13日(日)の第4回学校説明会は8月30日(日)に実施したものと同じ内容で実施致します。また、9月20日(日)と27日(日)は、「生まれ変わる日駒」-伝統と未来をつなぐ日駒トリニティ- というテーマで、第5回と第6回の学校説明会をそれぞれ同内容で実施します。
今年度の説明会および入試行事はすべて予約制となります。予約や内容の詳細については、本校ホームページに随時掲載していきますのでご確認ください。また、上履きは必要ありません。ふるってご参加ください。
学校長挨拶
入試要項の説明
ページ
TOP