8月24日(月)から28日(金)にかけて、成績上位者向けの講習会を実施しました。その名も、「Nichikoma Advanced Course」(略称NAC)です。
応用問題に積極的にチャレンジしたい人が集まり、熱のこもった授業が展開されました。
9月に行われるベネッセの学力推移調査で高得点を取ることや、普段の学習を見直すことにつながれば嬉しいです。
次回のNACもお楽しみに!

123

英語の長文読解にチャレンジしています!応用問題にも積極的に取り組んでいます。

124

数学の図形の授業です。解説にも熱がこもります!

 

コロナ禍と猛暑の中で「授業体験会」を開催したのは8/8(土)でした。

まさに夏真っ盛り時の体験イベントでした(予約にて61組・133名参加)。

保護者の皆さんからの感想は以下の通りです(アンケートから抜粋しました)。

体験会全体の印象です。

・通常なら夏休みのスケジュールとなるところ。コロナ禍で学校がどう対応するのか

 の一端を知ることができて良かった(今年だけで済むとは思えませんので)。

・この状況下で体験授業を開いてくださったことに感謝します。子どもも実際に足を

 運んだことで受験勉強のやる気に繋がるものと切に願っています。

 

ハロー日駒 vol.50『令和3年度入試要項要約を公表』

 

この記事の続きはこちら→

9月13日(日)に行われる第4回学校説明会の予約を受け付けています。この日は、8月30日(日)に行われる第3回学校説明会と同内容で、

基礎学力の定着を目指して -ファイトノートと学習プログラム-

と題して実施いたします。予約は本校ホームページのトップページのバナーからアクセスしてください。
なお、8月30日(日)に行われる第3回学校説明会は定員に達しています。予約できなかった方、本当に申し訳ございません。ご都合が合えば、ぜひ第4回学校説明会にご参加ください。
皆さまのご来校お待ちしております。

94

 

8月17日から20日に行われた、中学3年生による夏の校内学習教室が先日無事に終了しました!

夏休み後、すぐにスタートした校内学習教室でしたが、教員・生徒共にとても実りのある時間を過ごせました。
授業では、国語、数学、英語の3科目を習熟度別クラスに分けて行ったことで、今自分がどこまで理解しているのか、ということも再確認でき、通常過ごしている教室とは違う場所を利用したことで学習への集中力も高まっていました。

また、朝8時から自習室を開放し、生徒たちはその日に行われる小テストの勉強、日々の積み重ねとなる基礎勉学に励むなど、各々充実した時間を過ごす姿も見受けられました。

夏の校内学習教室を通して「自分は将来何になりたいのか」「どこの大学に行きたいのか」そのためには今何をしなければならないのか、どういう方向を考えていけばよいのかの発展性についても考える良い機会になったと思います。
今後も学習面で自らの課題を見つけ、その課題を克服し、自立学習の基礎となる学習習慣や生活習慣を身につけてほしいと思います!

118

119

120

121

 

8月21日(金)、中学3年生を対象にワークショップ型授業を実施致しました。
このワークショップ型授業は、生徒達が数学1、英語2、理科3、社会2、合計8ショップの中から1つ選び参加します。

数学では、一見難しいと思われるトランプマジックのトリックを楽しみながら規則性を見つけだし解明していました。

英語では、台詞や編集、映像の撮影の仕方を考えて1から手がける「コマーシャル作成」。
台詞の言い方や声色、身振り手振りなどを工夫した「Harry Potter」の英語演劇を通して、表現方法を学んでいました。

理科では、「結晶の観察とラムネ作り」「紙飛行機作り」「クリップモーターカー作り」を通して自ら実際に作りあげながら仕組みを学ぶことで、更に探求心や関心を広げられたのではないかと思います。

社会では、歴史と地理の「かるた作り」を通して好きな歴史上の人物、世界の国々について詳しく調べて発表し理解を深めた後、オリジナルの読み札と取り札を作りかるた大会をしていました。

どの授業でも、生徒達が興味を持って主体的に取り組んでいる姿が多く見受けられました。また、自ら考え試行錯誤をし、課題解決に挑戦している姿が非常に頼もしく感じました。

109

集中してトリックを解明しています!

110

紙飛行機作り

111

興味津々です!

112

歴史かるたの発表準備中

113

CM作成中

114

オリジナルかるた

115

楽しいかるた大会!

116

英語演劇の本番の様子です★

117

モーターカー作成中!

昨日、例年より短い夏休みを終えた生徒たちが登校しました。
授業再開日ということで、HRでは配信で全校朝礼を行い、校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

今年度は例年とは少し違った夏休みを過ごした生徒たちでしたが、久しぶりに会う友達との会話に花を咲かせていました。
授業も夏休み前と同じように、しっかり集中して聞く姿が見られました。
次の期末試験に向けてしっかりと授業に取り組みつつ、部活動なども精一杯楽しんで下さい!

106

全校朝礼のようす

107

真剣に話を聞いています

108

夏休みはどうだったかな?

今年も「はるかのひまわり」が元気いっぱいに咲きました。「はるかのひまわり」とは1995年に発生した阪神大震災で倒壊した家の下敷きになり、11歳で亡くなった加藤はるかさんの自宅跡に咲いたひまわりにちなんで名づけられ、その種は人から人へ渡り、現在では復興のシンボルとして国内外の被災地でも花を咲かせています。
「はるかのひまわり」と日駒の出会いは、2019年に実施した「はるかのひまわり 命の講演会」となります。俳優でNPO法人「阪神淡路大震災1・17希望の灯り」の堀内正美さんに阪神大震災や命の大切さについて話していただき、講演会後、頂いた種を学校の庭園に植えました。昨年の夏には大輪のひまわりが咲き、その後種を収穫し、近隣の方にもお渡しさせていただきました。
そして現在、再び日駒の庭園に元気いっぱい「はるかのひまわり」が咲き誇っています。
是非一度日駒の「はるかのひまわり」を見に来ていただけたら嬉しいです。お待ちしています!

104

本校正門前を左に進むと庭園があります。

105

今年も元気いっぱいに、ひまわりが咲いてくれました!

校内学習教室は4日目を終了しました。今日も朝から自習に励む活気のある姿が見られました。今日の授業は、午後の実力テストに向けての総仕上げでした。みんなの4日間の取り組みを見ていて、この校内学習教室が今後の学習につながるとても有意義な時間になったと感じています。

テストの結果は明日返却されますが、一人ひとりの成果が表れることを期待しています!! 4日間お疲れさまでした。明日のワークショップ授業も頑張ろう!!

102

授業のようす

103

実力テスト受験中!!

校内学習教室は3日目を終了しました。

今日も昨日に引き続き、午前中は確認テストと授業、午後は自習の時間となりました。朝のようすを見ていると、自習室を利用してテストに向けて学習したり、担当の先生に積極的に質問する人が増えてきたように思います。努力が着実に成果となって表れている人も多いのではないでしょうか??

明日は4日目で最終日となります。午後の時間は、各科30分ずつの実力テストをそれぞれ実施します。この夏の努力の集大成ですね。よい結果が出るよう応援しています!!

98

漢字の学習中です!!

99

短い時間を有効に!!

100

授業のようす

101

発展問題にも挑戦!!

校内学習教室は2日目を終了しました。今日の授業では、1日目の授業内容の確認テストが各科目で実施されました。午後の自習の時間には各科のランキング表が掲示され、テストの結果を学習の励みにしている人が多く見られました!! 通常よりも少し長い授業時間に慣れてきた人も多いようですね。明日も前向きな姿勢で取り組んでいきましょう!!

94

朝の時間を有効活用☆

95

みんな真剣な表情です!!

96

問題に一生懸命取り組みます!!

97

英語の授業のようす

ページ
TOP