1学期は教員側が用意した実験を行い、それをどのように工夫したら子どもが喜ぶか、どのようにしたら安全に実施できるかを考えてきました。2学期は各グループで実験を計画し、実際に実験をやってもらいました。必要なものも、全て自分たちで用意してもらいました。
実験を行うグループは白衣を着用して先生役、それ以外の生徒は子ども役です。先生役は、実験操作の説明、指示、机間巡視を行います。子ども役は指示に従って実験を行い、改善点や面白くする工夫などを考えます。
生徒が考えた実験は、「3次元キャンディー」や「バスボム作り」、「水面に花を咲かそう」など実にさまざまです。生徒たちはこの授業を通して、教えることの難しさ、時間配分の大切さなどを体験できたようです。

 

先生役は白衣を着て、実験の説明・指示・机間巡視を行います
先生役は白衣を着て、実験の説明・指示・机間巡視を行います

先生役以外の生徒は、子ども役として実際に実験をやってみます
先生役以外の生徒は、子ども役として実際に実験をやってみます

 

3次元キャンディーを作成中。この後、水風船をつまようじで割って完成!
3次元キャンディーを作成中。
この後、水風船をつまようじで割って完成!

バスボムを作成中。生徒がうまくできないので、先生がお手本を見せています
バスボムを作成中。
生徒がうまくできないので、先生がお手本を見せています

ページ
TOP