何事も楽しむって大切なことですよね。もちろん“学び”もそうです。
English in Actionでは、楽しみながら英語を学ぶために、はじめにみんなで洋画・洋楽を鑑賞して、そこから使える英語表現を一緒に学んでいきます。
普段は日本語訳で見ている洋画も、オリジナルで見てみると意外な発見がたくさん。
みんな興味津々です!
日本語版との違いに驚きながらも集中して映画を楽しむ生徒たち
何事も楽しむって大切なことですよね。もちろん“学び”もそうです。
English in Actionでは、楽しみながら英語を学ぶために、はじめにみんなで洋画・洋楽を鑑賞して、そこから使える英語表現を一緒に学んでいきます。
普段は日本語訳で見ている洋画も、オリジナルで見てみると意外な発見がたくさん。
みんな興味津々です!
日本語版との違いに驚きながらも集中して映画を楽しむ生徒たち
5月29日(土)
中学学校説明会・授業体験会(Komajoゼミ)が行われます。
感染対策を万全に行い皆さまをお迎えいたします。
ぜひお待ちしております。
お申込みはこちらから
https://www.komajo.ac.jp/jsh/junior/schedule_jh/schedule_jh_210529.html
Komajo Questとはどんなことをするでしょう。
探究型授業の授業について詳しくはこちらへ ★探究型授業★
もしクラスの班みんなが砂漠で遭難したらどう行動したらよいでしょう?
ここでは、自分の考えが班のみんなと異なる時、自分の考えをどのように伝えたらよいのか、
班の意見にどのように反映させていかれるかなど、話し合いをしながらその難しさを学びました。
高校2年生
論文のテーマ決めを引き続き行い、グループごとに話し合いが行われました。
さまざまな意見やアイデアを出し合っており、今後の活動が楽しみです。
高校3年生
初めに駒沢女子大学の先生のCM製作に関する楽しい講義や参考作品を視聴しました。
その後、各グループに分かれ「駒女CM製作会議」が行われました。
大学の先生から投げかけられた、「みんなの当たり前は世間の人には当たり前ではないかもしれないよ。」をヒントに、
喧々諤々多いに色々なアイデアが飛び交い、活気ある授業になりました。
中学3年生の理科は、「生物のふえ方と成長」から学んでいきます。今回はタマネギの種子から発芽した根を用いて、分裂中の細胞を顕微鏡で観察しました。中学1年生の頃は「先生、ピントがうまく合いません……。」と言っていた生徒たちも、中学3年生になると高倍率でも上手にピント合わせが出来るようになり、染色体もしっかり観察できました!
マインドマップって? 紙の中心に主題を書いて、そこから放射線状に線と字を描いていく手法のマップです。
自分についてのマインドマップを作成し、これを元にして自己紹介をしました。
1年間かけて、自分の好きなものについて探究をし、論文形式でまとめてもらうプロジェクトが始まりました。自らが課題を設定し、知識を深化させていくという、一見かなり難易度の高い学習ですが、しっかりと自分のものにしていきたいですね。
さて、今回はテーマ設定の一番要となる、自分が何に興味があるのかを探るワークを行いました。悩みながらも、各々が自分と向き合って決めていました。次回もテーマを突き詰めていく作業を行いますので、頑張りましょう!
駒沢女子大学の先生にもご協力をいただきながら、各班ごとに本校のCMづくりを始めました。
だれよりも本校を熟知している高校3年生が、母校を誇りに、思い出に残る作品を完成させてくれることを楽しみにしています。
第61回東京都高等学校テニス選手権大会(インターハイ予選)個人の部が始まりました。
本校からは、シングルス4名 ダブルス5組がエントリーしています。
4月18日(日)に、シングルスが各会場にて行われました。
4選手のうち、3選手が3回戦に進み、初日を突破しました!
1名惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、コロナ禍で練習が満足にできなかったことを考えると、限られた時間の中で結果を出せたと思います。
トーナメントということを考えると、たった一つ勝つという難しさを改めて実感しました。
3回戦では上位1/4になるということ。厳しい戦いになっていきますが、引き続き練習を重ね頑張っていきたいと思います。
25日(日)にはダブルスが、29日(木・祝)にはシングルスの2日目が行われます。
無観客の大会ではありますが、皆さまの応援よろしくお願い致します。
日々の様子も更新しています!こちらも併せてご覧ください。
硬式テニス部 公式Facebook
★LINE
4月14日(水)の1時間目に実施された新入生対面式のあと、中学全体の縦割りで行われる授業「21WS」の説明会が実施されました。
自分に合った探究型授業を選択します。
みなさんは何を選びますか?
21WSってなんだろう?と思った方は、
こちらをクリック!!探究型授業へ
劇
着付け
中学校で1年生を迎える対面式が行われました。
3年生が司会となって、1年生紹介、2年生紹介、3年生紹介、先生紹介と続きます。
まだ、少し控えめな1年生の代わりに、3年生が事前にアンケート調査を実施!「コロナが収まったらクラスのみんなとお泊りに行きたい(^^♪」「好きなブランドはユニクロ」「特技はけん玉」など、つぎつぎと1年生のことが紹介されました。
先生紹介では、話が長くなりがちな教員を警戒してか(苦笑)予め、お題がひとつ用意されていました。そこで発覚、
校長先生のすきな食べ物は、今も昔もずっと “たらこ” ということが……。
教頭先生は、なんと、大型2種免許(バスの運転ができる)や、小型船舶の免許をもっているということも……なんで!?
中学1年の担任の先生の特技は、人の長所を発見すること!! 先生になるべくしてなったのね! 次々に、生徒の秘めた良いところを見つけてもらいましょう!!
komajoクイズでは、3年生がリードして、駒女の歴史や行事、先生の人数まで、ありとあらゆることが問題になっていました。優勝(最後はじゃんけんでしたが)チームは商品ゲット! おめでとうございます。
3学年全員で、和気あいあいの楽しいひと時を過ごすことができました。
3年生企画担当のみなさん、お疲れさまでした。
1年生のみなさん、2、3年生をお手本に、元気な毎日を過ごしてください♫
★LINE お友達になろう!!
先日、3月28日(日)吹奏楽部の定期演奏会が行われました。例年に比べ演奏会自体の規模も小さく、来場されるお客様の人数も、縮小しての開催となりました。2020年度はたくさんの1年生が入部してくれて今までよりも華やかで、より大きなサウンドをお届けできたのではないかと思っています。
コロナ禍で、長期休みや普段の部活動の時間にみんなで練習をしたり合奏をしたりすることが難しく、定期演奏会を本当に開催できるのか不安視しながらも毎日の練習にしっかりと向き合い努力してきました。
まずは無事に開催ができ、少人数ではありましたが、演奏をお客さんにきいて頂けたことに大きな感謝を伝えたいです。高校3年生から中学2年生まで全ての部員の思いの込もった音楽にはメッセージが込められていたことも皆さまに届いていたら幸いです。
駒女の吹奏楽部は部員の数に関係なく、常に良い音楽を響かせるための優しくあたたかいサウンドを大切にしています。今回の演奏会のような大きなステージ。仏教行事のような外部の方には見られないところでの演奏。どんなときも変わらずに音ひとつひとつにこだわりをもって練習に取り組んでいます。だからこそ初心者も経験者も難しいスキルを問うことに精一杯にならず心をひとつに演奏することができます。2020年度の1年生も初心者の子が多くいましたが、皆この1年間で本当にたくさん成長し各パートの立派な演奏者になりました。1年間の集大成であった今回のステージは、少ない曲数だったからこそ一人ひとりの良さ・魅力を最大限に出せた演奏会になったのではないかと思います。
4月から新体制での駒女吹奏楽部となりますが、1人でも多くの新入生に吹奏楽を通して、音楽の良さが伝わることを願っています。
天候が悪いにも関わらず、演奏会にご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。今後とも駒沢学園女子中学・高等学校吹奏楽部の応援の程よろしくお願いいたします。
改めて吹奏楽部の皆さん素敵な音楽をありがとう。お疲れさまでした。
校長に就任し3年目の春を迎えます。
今年度より、中学校改革がいよいよ本格的にスタートです。
1927年の創立以来94年間、建学の精神を礎にした人間教育を大切に、その根幹が変わることはありません。
同時に、新しい時代に応じた新しいカリキュラム、新しい教育の始まりです。
変化を恐れず、前進あるのみ!!
しなやかに、強くたくましく、希望をもって……生徒、保護者のみなさまと共に、教職員一同、協力しつつ楽しく歩んでまいりたいと思います。
ページ
TOP