駒沢学園では週に一度「会食」を行っています。

「会食」とは、クラスにてただ黙って、一口一口食事に意識を向けて、お弁当をいただくことです。
普段は、話すことに意識が向いてしまいがちですが会食では、今「食べている」こと自体に目を向けます。

会食を通して、普段何気なく「いただきます」と言っている、その本当の意味を学びます。

会食の初めにお唱えする「五観の偈」の意味を紹介します。

◯一には、功の多少を計り、彼の来処を量る

この食物が、この食卓に運ばれるまでには、多くの人々がかかわりました。その苦労に対して感謝します。

◯二には、己れが徳行の全欠を忖って供に応ず

日ごろの行いを振り返って、この食物をいただくのに、ふさわしい行いができているか、反省していただきます。

◯三には、心を防ぎ過を離るることは、貪等を宗とす

心を清浄に保ち、誤まった行いを避けるために、貪りや怒り、愚痴の三毒、特にお腹が減ることで、必要以上に暴飲したり、イライラして物に当たったり、つい愚痴が多くなってしまったり人を傷つけてしまったりするので、そういった過ちから離れるためにいただきます。

◯四には、正に良薬を事とするは、形枯を療ぜんが為なり

食事は良薬なので、身体を養い、正しい健康を得るためにいただくのです。

◯五には、成道の為の故に、今此の食を受く

食事を喜んでいただいて、りっぱな人間になるように努力します。

以上のように、まずはこの身体を健康に維持するため、そして同時に作ってくれた家族、海や山からの自然の恵み、牛や豚などの命や育てた人、環境、販売するスーパーや流通などの社会にも目を向け、多くの恩恵があって自分がいることに気づき、感謝する心や思いやりの心を育んでいきます。

4/29(月)ジャイアンツ杯争奪ヴィーナスリーグ(第3戦)

岩瀬日本大学高等学校2-7駒沢学園女子高等学校

 

今日も初回に先制点を許す苦しい展開から始まり、2回裏にスクイズで1点を返して、5回裏に4点を追加し逆転に成功しました。その後1点を追加して2対7でゲームセット。

 

投手陣は2失点に抑え、打線が援護するといったように投打が噛み合い勝利に繋げる事ができました。

 

次戦は5/3(金)花咲徳栄高校との試合があります。次も勝てるよう頑張ります。

 

硬式野球部ホームページはコチラをクリック!

4/28(日)ジャイアンツ杯争奪ヴィーナスリーグ(第2戦)

ウェルネス高校2-12駒沢学園女子高校

 

3回コールドで勝つことができました。

試合は1回表、ヒットやエラーで2点を許してしまいますが、その裏に打線が繋がり4点を取る事に成功し、次の回には8点を挙げ試合を決定づけました。

 

最終回3回の守備では、今季初登板の2年生投手の2人が抑えました。

 

硬式野球部ホームページはこちらをクリック!

今年度、高校3年生のKomajo Questは動画作成、名付けてMovie Projectから始まります。
最上級生として、これまで過ごしてきた我が校の魅力を数十秒に凝縮したCM作成を行います。初回ということで今回は班決め、そして役割分担。監督やカメラマン、脚本などそれぞれが自分の強みを活かした役職に就いて作成に携わります。
どんな作品が出来上がるのか……各班の個性あふれるアイディアに期待です!

 

各班がProjectを開始しました
各班がProjectを開始しました

 

今年度から社会科の地理と日本史の授業でお世話になることになりました渡邉です。
至らないところも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、わたしは高校時代に「サイクリング同好会」なる部活を高1の時に立ち上げ、3年間ロードバイクに乗って、自転車に打ち込んでいました。
そこから感じたことを今日はつぶやきたいと思います。

自転車の世界では、2つの大敵があります。

それは、「上り坂」と、「向かい風」です。

ではどちらが大変でしょうか。
答えは、「向かい風」です。

上り坂は終わりが見えるので、「あと50m頑張ろう!」というように気持ちを保つことができます。
でも、向かい風は目に見えないですから、いつ止むかも分からず漕ぎ続けなくてはならないわけです。
ペダルを漕ぐ身からすれば、ずっと続く地獄のような時間なのです。

教員になって思いましたが、これって勉強や部活でも同じことが言えないでしょうか。
“ここまで頑張ろう”と目標を決めれば頑張れますが、やみくもに頑張るのでは自分がどこまでやればよいのかわからずつらくなってしまいます。

上り坂でもペダルを回せばいつかはきっと坂の頂上にたどり着くのです。
さあ、ペダルを回してみませんか?

社会科 渡邉

今年度、新たな選択授業として始まった保育理科。34名もの生徒が受講しています。
この授業では、生徒が幼児の目線となって理科実験に取り組みます。今回は、植物栽培セットを組み立て、自分たちが選んだ種を植えました!「幼児でも育てられる簡単なもの」にすること!と指示しましたが、生徒は実にさまざまな種を用意してきました。育てる場所は、日当たりの良い理科室前の廊下です。水やりなどのお世話をし、観察日記をつけていきます。果たして無事に育つのか!? 楽しみですね。

 

蒸し暑い中、生徒はがんばって準備していました!
蒸し暑い中、生徒はがんばって準備していました!

先生も、育てています!(赤丸はつか大根)
先生も、育てています!(赤丸はつか大根)

本年度最初の大会出場となりました。鍛錬期の練習が思うようにできていなかったので心配しましたが、大会当日はよく頑張りました。
次回の大会では、上位大会の出場を目指して精進します。

 

ページ
TOP