途中、2度の併殺が勝負を分けたのではないかと思います。
守備は集中して打球をさばいていて安定感高く頼もしく、投打に課題を残しました。
次の試合に向け練習を頑張ります!

#女子野球 
#女子野球盛り上げよう 
#野球女子 
#髪型自由 
#2025
#チーム目標達成するぞ 
#駒沢女子 
#あたま 
#人間力の向上なくして競技力の向上なし 
#スポーツメンタルトレーニング 
#スポーツ栄養
#心技体
#意識改革 
#チーム改革 
#全国大会

本校硬式野球部公式HPはこちらから

 

2025年度の21WS・プログラミング講座がスタートしました。

初回は「マインクラフト」を使ってプログラミングの基本を体験し、楽しみながら操作のしくみや命令の流れを学びました。現在は「Scratch(スクラッチ)」というビジュアルプログラミング言語を使って、ゲーム作りに取り組んでいます。

Scratchは、ブロックを組み合わせるように命令を組み立てていくプログラミング言語で、初心者でも直感的に操作できるのが特徴です。授業では、用意された課題ゲームの動きを実現するには、どのようなプログラムを組めばよいかを考えながら、試行錯誤する姿が見られました。

生徒たちからは「難しいけど、やっていくうちに理解できて楽しい」「プログラムで広がる可能性に気づいた」といった感想が聞かれました。中には「マイクラやスクラッチ、どちらも楽しかった」「小学校でやったことがなかったけど、今やっていて面白い」と、プログラミングへの関心の広がりがうかがえる声もありました。

これからは、いよいよ 自分たちでオリジナルゲームの制作にチャレンジしていく予定です。そのために、さらなるプログラミングの勉強と、どんなゲームを作るか、企画を少しずつ進めていき、秋の「りんどう祭」で、完成した作品の発表を目指して準備中です。今後の創造的な取り組みに期待していただけると幸いです。

 

スクラッチでプログラミング
スクラッチでプログラミング

時には生徒同士で教えあうことも
時には生徒同士で教えあうことも

 

授業前にタイピングの練習
授業前にタイピングの練習

『第44回 受験なんでも相談会』のご案内

会 場
【新宿住友ビル1階三角広場】 公式HP アクセスはこちら

中学受験相談

2025年6月28日(土曜日)開催
■午前・午後の2部制
・午前の部 10:00 ~ 13:00(入場は12:30まで)
入場時間
入場①<入場予約(先着)> 10:00 ~ 13:00
入場②<入場予約(先着)> 11:00 ~ 13:00
・午後の部  13:30 ~ 16:30(入場は16:00まで)
入場時間
入場③<入場予約(先着)> 13:30 ~ 16:30
入場④<入場予約(先着)> 14:30 ~ 16:30
中学受験参加校はこちら・会場内案内図(準備中)

高校受験相談

2025年6月29日(日曜日)開催
■100分入れ替え4部制<1次入場予約(抽選)/2次入場予約(先着)>
① 9:30 ~ 11:10
② 11:20 ~ 13:00
③ 13:30 ~ 15:10
④ 15:20 ~ 17:00
高校受験参加校はこちら・会場内案内図(準備中)

入場予約申込期間と結果の発表

<中学受験相談(先着)>
1次 申込期間:6月6日(金) 12:00(正午) ~6月10日(火) 23:00
2次 申込期間:6月14日(土) 12:00(正午) ~ 当日

<高校受験相談>
1次(抽選) 申込期間:6月6日(金) 12:00(正午) ~6月10日(火) 23:00
結果発表:6月13日(金) 15:00ごろ メールにて発表
2次(先着) 申込期間:6月14日(土) 12:00(正午) ~ 当日

申込人数(参加):1組4名まで
※中学受験相談:申込期間内はキャンセルあり次第、先着で申込可となります。
※高校受験相談:1次入場予約で各回定員に達した場合、2次入場予約はキャンセルあり次第、先着で申込可となります。
※両日とも、場内に「受験相談コーナー」を設けています。こちらで相談希望の方も、ご予約が必要となります。

 

詳細・申し込みはこちらから

本校では、曹洞宗の教えに基づいた全人教育を行っており、これをHHE(Holistic Human Education)と呼んでいます。その一環として、これからの時代を生き抜くために必要な力を養う「探究授業」または「探究型授業」を非常に重要視しています。
探究授業では、生徒自ら問いを立て情報収集・整理・分析し、自分の考えをまとめて発信するというプロセスを大切にしています。このような場面で、生成AIは大きな力を発揮します。
すでに本校では、生徒向けの生成AIツール「Study Pocket」を導入しており、あるクラスでは、学園祭の内容やその準備手順を生成AIとの対話を通じて検討するなどの実践が進んでいます。
同時に、授業内で生成AIの適切な活用を促すためには、規範や手引きのようなものの整備が不可欠です。次期学習指導要領ではこの分野に関する記述が盛り込まれる予定です。
私学全体でも生成AIの活用を含む横断的な学びを研究する部会「フュージョン教育研究会」が発足しました。本校からは、数学科の山口貴史教諭が研究委員として参加しています。
そして早速、来週にはこの研究会による研究授業が本校で実施されます。どのような新しい学びの形が生まれるのか、知を生み出す未来の授業のあり方がここから始まります。今後のレポートにもぜひご注目ください。

 

chat gptが描く、生成AIを活用した探求授業のイラスト
chat gptが描く、生成AIを活用した探求授業のイラスト

フュージョン教育研究会研究委員で本校数学科教諭の山口貴史
フュージョン教育研究会研究委員で本校数学科教諭の山口貴史

 

本校の体育祭は、高校3年生がリーダーとなって、盛り上げていきます。

高校生が中学生に、応援のダンスを教えたり、体育祭のルールを説明したり、優しく指導しています。中学生はそんな先輩の姿に、あこがれの気持ちをもって一生懸命取り組んでいるようです。「あんな先輩になりたい。」そんなふうに思っている生徒も多いのでしょう。
今、教育実習生として本校に来ている卒業生は、
「高校時代、自分も応援団長として体育祭を盛り上げた思い出がある。今、みんなの姿を見ていてうらやましいし、頑張ってほしい。」と話をしていました。
こうやって、良い伝統が引き継がれていくのですね。
体育祭が楽しみです。


中高混合チームで玉入れの練習中!


5/31(土)中学学校説明会・授業体験会が行われました。
生徒広報部の中学1年生はデビューです!
緊張した様子でしたが、受験生に笑顔で対応し、受付、誘導を行いました。
英語と算数の授業体験では、生徒広報部もお手伝いをし受験生と楽しみました!

次回は6/14(土)中学学校説明会・授業見学会です!

また6/28(土)高校学校説明会(今年度初です)
同日に中学学校説明会・授業体験会(英語・国語)が行われますので
皆さん、ご参加お待ちしております!

▼詳しい内容はこちら▼
【高校】
https://mirai-compass.net/usr/komajoh/event/evtIndex.jsf

【中学】
https://www.komajo.ac.jp/jsh/junior/schedule_jh/schedule_jh_250628.html?id=0628movie

※写真は随時ギャラリーにも投稿していきます!


本校生徒広報部公式HPはこちらから


今回の記事はEnglish Speakerで中2の副担任のJuliana 先生が書いてくれました!

It’s been about one month of 21WS classes for the junior high school students. The students taking the Korean classes are still eager towards learning the language, and following along well with the lessons.

The last couple of classes have focused on Hangul, the Korean alphabet, and proper pronunciation. Students are using the foundations of Hangul to begin understanding and building bigger words and phrases. To help with pronunciation students practiced Korean nursery rhymes like 「상어가족」 “Baby shark,” and 「곰세마리」“The three bears.” Although a little shy, students had fun learning the songs and dances that accompany them! Most recently students are putting all the elements together to start forming words, like「커피」 coffee, 「고추」chili pepper, and 「치마」skirt.

Students are actively engage in class, and have a positive outlook towards the class and the Korean language.

 

The students are learning new words with flashcards.
The students are learning new words with flashcards.

The students are practicing 「곰세마리」, “The three bears”.
The students are practicing 「곰세마리」, “The three bears”.

 

【要約和文】
中学生の韓国語授業が始まって約1か月が経ち、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。最近はハングルの文字や発音を中心に学び、歌を使って楽しく練習しました。今回は学んだ知識をもとに簡単な単語を組み立てて書くことに取り組みました。生徒は授業に積極的で前向きに参加しています。

高校の選択授業のマナー講座で、「マナーとは何か」
「規範とマナー・モラルとの違いは何か」
「なぜマナーが大切なのか、マナーの本質とは一体何なのか」
「宗教が果たす道徳の意義」等
について考えました。

また、駒沢学園での学校生活において「マナーがなっていないな」と思うシーンを挙げ、そのマナーを喚起するためのポスターを作成しました。
「挨拶を返さない」、「校門に立っている警備員さんに挨拶する人が少ないので見ていて悲しくなる」等、挨拶に関する意見の他に、ゴミの捨て方や身だしなみについての意見が出ました。

ここで、生徒の感想を載せます。

  • マナーやルールには、相手を思いやる気持ちやおもてなしの精神が関係していることにも気づきました。
  • マナーは相手のためにあるということです。相手が不快な気持ちにならないようにすることがマナーの大切なポイントだと思いました。マナーを守ることで相手も自分もいい気持ちになれることは素敵なことだと思いました。今後もたくさん身につけられるように頑張ります。
  • 挨拶すると、「笑顔が増える」「相手も自分も良い気分になる」「ストレス軽減」「社会性が養われる」など沢山の良いことがあります。
  • 誰かがおはようと挨拶しているから真似をしたなど礼儀は真似から始まる気がします。宗教に信仰しているとその宗教に決まっただけしか動けないけど宗教に信仰しないほうが自分で自由に動けて、こういうふうに動こうと自分で考えられると思います。

これを機に「校則」や「マナー」について考え、他人から注意されるのを待つのではなく、おのずからよいと思う行為ができる生徒に育って欲しいです。

 

生徒が作成したマナーポスター①
生徒が作成したマナーポスター①

生徒が作成したマナーポスター②
生徒が作成したマナーポスター②

 

生徒が作成したマナーポスター③
生徒が作成したマナーポスター③

生徒が作成したマナーポスター④
生徒が作成したマナーポスター④

 

宗教(仏教)の授業で、坐禅をしました。坐禅は各学期に1回か2回程度ですが、毎朝「正念」といって椅子に姿勢をまっすぐにして、目を閉じて静かに自分自身と向き合う時間があります。

道元禅師は、『正法眼蔵』空華巻にて以下のように示されています。
一念不生全体現《一念不生にして全体現ず》
念々一々なり。これはかならず不生なり、これ全体全現なり。
このゆゑに一念不生と道取す。

(解釈)
今この瞬間は何ものにもとらわれない自由な精神であり、その瞬間は永遠に通じていている。
今この瞬間、これは生死を超えている。これはいのち全体、この身体・精神を通して悟りの世界(聖)が現れている。したがって一瞬一瞬がすなわち永遠のいのちの現れと言える。(今が大切)

坐禅を体験した生徒はどのように感じているか、生徒の感想を紹介します。

  • 少し「ワーワー」しました。だんだん「キュ」が「ふわふわ、ホワーン」って感じになりました。悩みっぽいものも考えずに時間を過ごせました。
  • 姿勢よくできたり、心が落ち着いたりした。普段授業で座っていて、姿勢が悪くなりがちなので整えられてよかった。
  • 雑音が少しずつ静かになっていく感じがして、リセットされた気分。
  • 坐禅中に風の心地よさを感じたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりするとすごく落ち着いた気持ちになった。
  • 呼吸に集中することで自分の中にある焦りや不安に気づくことができた。
    ただ呼吸をしていたようだったけど、坐禅が終わった時に少し気持ちが楽になったような感じがした。今まで気づかないふりをしていた自分の気持ちに気づき、自分を見つめ直すことができた。
  • 最初の頃は足が痛くて時間が長く感じたけれど、最近は呼吸に集中するのが少しずつ楽しくなってきた気がした。
  • 静かな空間で自分と向き合うことで、日常のストレスや考え事から解放される感覚が心地よいです。続けることで、心の安定や集中力の向上を実感できるようになり、これからも続けていきたい。
  • 雑念が浮かんでも「まあいっか」と流せるようになって、自分の中の余裕も増えた気がする。
  • 坐禅は無意味な行動ではなく、己を正し冷静にさせてくれる意味ある行動だと今は感じる。
  • 普段どれだけ自分の体や心に無意識でいるかに気づいた。慌ただしい日常の中でも立ち止まる時間の大切さを思い出せたように思った。
  • 自分自身のメリハリもつき、心も変わったように感じる。

毎日、目の前のやらなければいけないことに追われてストレスを感じ、悩み苦しみの多い日々を必死に生きているのではないでしょうか。

一旦思いを手放し、本来の自分を見出す坐禅は現代においては一層重要さを増します。

多感な中高生という発達過程の生徒にとって、坐禅(正念)は、貴重な体験となっているようです。

 

坐禅の前にお話しを聞きます。
坐禅の前にお話しを聞きます。

合掌一礼して入ります。
合掌一礼して入ります。

 

挨拶をして始めます。
挨拶をして始めます。

只管打坐(ただひたすら座る)①
只管打坐(ただひたすら座る)①

 

只管打坐(ただひたすら座る)②
只管打坐(ただひたすら座る)②

中学校の説明会と中学・高校の授業の見学会を実施いたします。
本校が大切にしている人間教育について、教育内容、進路状況などについてご説明をいたします。また、施設見学とともに、中学生の授業(英語)と高校生の探究型授業の様子を見学できます。

 

ご予約はこちらから

ページ
TOP