IMG_7182

 上級ソルフェージュは、ソルフェージュの成績上位者を対象に開講されている少人数制の選択授業です。多角的なアプローチで、ソルフェージュの能力を伸ばし、個々の演奏表現に繋げることを目的としています。受講生は、日頃から互いに切磋琢磨しながら授業に臨んでいます。

 後期の後半の授業では、ソルフェージュをテーマとした自由な題材で、一人一時間ずつ生徒が授業を担当しています。
年度最終回にあたる今日は、生徒が4台ピアノ用に編曲したクリスマスメドレーを全員で演奏しました。おなじみのクリスマスソングがヴァリエーション豊かに編曲され、一人ひとりにソロパートがあったり、教員が参加するスレイベルのパートがあったりと、随所に工夫が凝らされていました。三年間の授業で培ったスコアリーディングやオーケストレーション、アンサンブルの能力を発揮し、50分の授業で一曲を仕上げました。また、初見演奏の鍛錬に留まることなく、編曲者による解説を聴いて皆で意見を出し合い、曲想やテンポの変化を工夫しながら曲の完成を目指しました。

20211215

 最後に、今まで授業を担当した教員から、“単なる訓練”としてのソルフェージュではなく、あらゆる題材と関連付いた“生きた”ソルフェージュを、ぜひ今後も学び続けてほしいとの話がありました。生徒の皆さんの今後の活躍を期待しています。

image1

ページ
TOP