IMG_7148

 12月13日(月)、14日(火)の2日間、大学講堂大ホールにてPTA主催による第69回くにたち音楽会が行われました。2日間の連続開催は、2019年度以来2年振りでした。

IMG_7171

 1日目の《 合唱 》では、中学1~3年生、普通科1~2年生が出演する午前の部、中学3年生男子、音楽科1~3年生が出演する午後の部に分かれて、日頃の練習の成果を発表し、歌声を響かせました。

 今年度は感染症対策のため、本番間近まで歌唱の本格的な練習ができず、皆でハーモニーを確かめ合う時間はいつもより短いものとなりました。そのような状況ではありましたが、作品に込められた作曲者、作詞者のメッセージを汲み取り、心を寄せ、今の私たちが伝えたい思いについて考え、それらを大切にして練習を重ねてきました。その熱い思いが溢れる本番でした。

IMG_7153

 2日目の《 ソロ・アンサンブル 》では、中学2年~高校3年生までの成績上位者、オーディション通過者による演奏が行われました。演奏者による曲目解説「演奏の前に」も大変好評をいただきました。時折、小雪がちらちらと舞う寒い一日でしたが、会場は熱気に包まれていました。

IMG_7168

 来年、くにたち音楽会は70回目を迎えます。来年こそ、穏やかな日常が戻り、より多くの皆様にお聴きいただけるよう、願っております。

ページ
TOP