IMG_00866月26日(日)、国立音楽大学にて幼児音楽教育専攻主催の「七夕祭」が行われました。
今年の七夕祭は、附属幼稚園の園児たちを対象に行われました。
この七夕祭には、数年前から高校普通科ならびに音楽科の生徒たちがお手伝いをしています。

以下は今回、お手伝いをした高校普通科3年A.K.さんの感想です。

IMG_0063私は小さい子どもと関わった経験が少なく、苦手だと思っていました。そのため、少し不安に思いながら当日を迎えました。
七夕祭当日、私は初めは何をしたらよいのか分からず戸惑っていました。屋外にいた親子の方に、あまり人がいなかったダンボール遊びのブースを紹介すると、園児が「ダンボール!楽しそう!!」と嬉しそうに言って、私についてきてくれました。ダンボール遊びのブースに園児を誘導すると、担当していた大学生の先輩方に「ありがとう!」と言ってもらえました。その時に、嬉しい。もっとがんばろう!と思えました。
また、受付のお手伝いをした時には、受付で渡すプレゼントの説明を聞いてくれない子もいて大変でしたが、喜んでいる子どもたちの顔を見ると、とても嬉しくなりました。
あっという間に一日が終わり、達成感を得ることができました。
このような素敵な機会を設けてくださった幼児音楽教育専攻の先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ページ
TOP