エデュログをご覧の皆さん、こんにちは。
国立音楽大学附属中学校・高等学校として、エデュログを始めることになりました。
これから、学校での様々な出来事やイベントを記事にしていきます。

これまでは、「くにおんダイアリー」というページを通じて記事をお届けしていましたが、こちらに引っ越しをしました。「くにおんダイアリー」をご覧いただいていた皆さまも、今後は是非、エデュログを楽しみにしていただければと思います。

私たちの学校を初めて知る方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介をさせていただきます。私たちは、東京都国立市にある学校です。国立音楽大学附属中学校・高等学校と校名が長いこともあり、「くにおん」とも呼ばれています。

桜と校舎

 

 

 

 

 

 

「音大の附属って、どんなところなんだろう・・・」とお思いになるかもしれませんね。
「くにおん」の中学校には音楽コースと文理コース、高校には音楽科と普通科があります。音楽を主として勉強する生徒も、「一般的な」勉強をする生徒も、お互いに切磋琢磨し合って同じ校舎で過ごしている、珍しい学校だと思います。

創立以来、自由な校風を持つ学校として、「自主性を持って自ら考え、責任ある行動をとること」をモットーにしており、制服や細かい校則がないのも大きな特徴です。各学年、2~3クラスと比較的、小規模で、温かい雰囲気が自慢です。今は、ウイルス感染対策のために、受験を考えている皆さんを学校にお迎えできないことが、大変もどかしいのですが、状況が許せば、是非本校に実際においでいただき、その雰囲気を感じていただきたいです。

本校の雰囲気も文章や写真にのせて、皆さんにお届けできればと思います。
これから、どうぞよろしくお願いします!

ページ
TOP