☆☆中学三年生 校内演奏会☆☆

 

中学三年生の演奏コースの生徒は、三年間の集大成として、生徒自身が演奏会を企画します。

ピアノ、ヴァイオリン、声楽、電子オルガンなど、毎回様々な専攻楽器でプログラムが組まれ、とても聴き応えのある演奏会です。

大きく成長した子供達に、入学当時の幼かった姿が思い出され、感慨も一入でした。

今年度は、総合表現コースの生徒がチラシを作成し、班ごとのプログラムもとてもすてきなものができました♪

校内演奏会チラシ

 

 

今年度もWFPチャリティーエッセイコンテストへ参加しました♪

本校では、国語の授業の一環として、中学1年生と普通科の1年生が、飢餓に苦しむ子供達への支援を目的に、毎年こちらのエッセイコンテストに参加しています。(コンテストでは、応募1作品につき給食2日分《60円》が協力企業より寄付されます。)

2025年度は全国から21,854通の作品が寄せられ、寄付金額は1,311,240円となり、およそ43,708の子供達に栄養価の高い給食を届けることができるそうです。本校からは約140作品を応募しました。入賞こそしませんでしたが、今年もとても尊い活動に参加しできたことをうれしく思います♪

2025
 

 

 

2024年度に引き続き、2025年度の芸術祭も中学、音楽科、普通科の生徒会がタッグを組み、もっとたくさんの人に国音の良さを知って頂くと同時に、在校生が思いっきり楽しめるイベントとすることを目的に、いくつかの生徒会企画を実施致しました。少し遅くなりましたが、今日はその中から中学生徒会が主導になって準備、実施をした生徒会企画をご紹介致します!

 

「国音魂!国音生と作曲チャレンジ!」

この企画は、「芸術祭に来場したお客さんと生徒が一緒に曲を作ることができたら面白いんじゃないか!」という一声から発案され、今年度初めて実施されました。

芸術祭の2日間にかけて行われたこの企画、、、なんと参加していただいた方の延べ人数は70人を超えました!一日目には、来場者の方にランダムにリズムと音を選んでもらい、それを五線譜に貼っていただき、旋律を全く意識していないメロディーを作成。次の日にそのメロディーに中学生が即興で伴奏をつけ、最後にその場に参加していただいた皆様と題名を一緒に考え、一曲に仕上げました♪

曲のタイトルは、「夢の中の音楽 〜正夢〜 」この曲はタイトルにある通り、夢の中のような、どこか儚くおぼろげで美しい曲となっています。音楽には、和声といって、和音の付け方、伴奏の作り方にある程度の決まりが存在します。しかしながら、この曲のメロディーは、そのような決まりに関係なくできあがっています。〝音楽に国境はない〟と言うように、音楽を楽しむのに必ず知識が必要ということはありませんから、伴奏の作曲を担当した生徒も、曲としての完成度や聞こえの良さを目指すのではなく、一つ一つの音に、素敵と思ったメロディーを付けたそうです。

難しい知識ではなく、〝音〟で来場者の方と繋がった今回の企画は、新しい試みでしたが、生徒も来場者も一体となって一つのものを作り上げる喜びを感じることができるものとなったようです。来年度の芸術祭も、また楽しい企画が生まれることを期待したいと思います。お時間がありましたら、是非みなさま国音に足をお運びくださいませ♪

IMG_0941 IMG_1953     IMG_1028 (1)

IMG_4285 (1) (2) (1)
先日、ターム留学の第4期生6名がニュージーランドへ出発しました。
各生徒とも将来の進路を見据え、語学力向上を目指し、また異文化交流を楽しみながら密度の濃い、有意義な留学生活を送ることとなります。音楽の経験も現地校の生徒と一緒にできたらと期待に胸を膨らませていると生徒もいます。
約2ヶ月ほどですが、教員一同、生徒たちが大きく成長して帰国するのを楽しみにしています。

2.Sax3重奏3.Vn&Vc6.集合写真6月8日(日)、国立市旭通り商店会様主催の「ジューンフェスタ」で本校生徒が演奏を披露させていただきました。
このジューンフェスタは、初回よりお誘いいただき、毎回参加させていただいております。

会場は旧国立駅舎、今年は2,3年生総勢9名が出演しました。
生徒たちはソロからアンサンブルまで、また弦楽器、管楽器、打楽器と、バラエティー豊かなプログラムをお届けしました。

日曜日の朝1番の発表であったにもかかわらず多くの方がお運びくださり、演奏が終わるごとに生徒たちにたくさんの温かい拍手を惜しみなく送ってくださいました。

今回も演奏者と聴き手の皆様が一体となった素敵なコンサートになりました。
また来年もお誘いいただけるように、明日からも一層頑張りたいと思います。

最後になりましたが、毎年貴重な演奏の場を提供してくださる旭通り商店会のみなさまに、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

5月31日(土)

今日は3年生の有志が、チャームスイート新井薬師さくらの森様でコンサートを行いました。こちらでのコンサートは今回で3回目となります。たくさんの入居者様が、午後のひととき、生徒たちの演奏に耳を傾けてくださいました。

今回はフルート独奏、ピアノトリオ、作品発表、小太鼓独奏、そして、アンコールでヴァイオリンソロ、ピアノ連弾をお届けしました。コンサートの最後には、入居者様と演奏者全員で「夏の思い出」を演奏しました。演奏終了後は「ありがとう!」のお声をたくさんいただくことができました。

以下、入居者様から届いたコメントです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ♪

「チェロもヴァイオリンもフルートも、そして小太鼓のすばらしさを知りました」

「今後のみなさまの成長が楽しみです」

「前回お見えになったピアノのお二人が、またさらに上達されていらしたのが嬉しかったです」

「生演奏は、なかなか聴けないので良いですね!」

「子供が小さい頃ヴァイオリンを習っていましたが、何年も努力しないと演奏できないので、本当にたくさん練習されていらっしゃるのでしょう!」

「高校生でこんなに素晴らしい音楽を奏でることができるのか、と間近に見て感心しました!」

「大学へ進まれ、ますます努力なさり、その成果を期待しています」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ♪

このような温かいメッセージを頂戴し、生徒たちも、次回にお伺いするまでにもっともっと成長しようと心に誓っていました。

 

★6月8日(日)午前10時から旧国立駅舎で、国立市の旭通り商店会様主催の「ジューンフェスタ」でも演奏させていただくことになっています。お時間がある方、お近くのかたは是非お運びくださいませ。2ブラームス4小太鼓演奏を終えて

このたび、国立音楽大学附属高等学校では、公式インスタグラムアカウントを開設いたしました。

中学部・高校音楽科のインスタグラムアカウント:@kunion_kouhou
高校普通科のインスタグラムアカウント:@kunion_general

日々の学びの様子や行事、学校生活の一コマを、写真や動画を通してお届けしてまいります。

本校の雰囲気や教育活動を、より身近に感じていただける場として、ぜひご覧ください。
フォローや「いいね!」での応援もお待ちしております!

     

生徒会作成ポスター2会場入り口2
3月15日(土)、多摩総合医療センター様主催の「スプリングコンサート」で、音楽科の生徒達が演奏させていただきました。
今回はサクソフォンソロ、ピアノトリオ、ピアノソロ、オーボエソロ、声楽アンサンブル、フルートソロと、多彩なプログラムで参加させていただきました。
入院中の患者様やお付き添いの方、また院内に貼られたポスターをご覧になった方など、多くの方が聴きに来てくださり、生徒達も大変励みになったようです。
1.サックスソロ2.ピアノトリオ3.ピアノソロ

4.オーボエソロ5.声楽アンサンブル6.フルート
会場はとても温かな雰囲気で、演奏が終わる毎に皆様から大きな拍手をいただくことができました。
また、最後には思いがけずアンコールをいただき、急遽、会場の皆様と共に、全員でドレミの歌を歌いました。
演奏者以外も、裏方として生徒会役員が、ポスター作成から当日の舞台セッティング、また自発的に会場の片付けのお手伝いを行うなど、大活躍しました。
春の午後のひととき、聴き手の皆様と演奏者が一つになった、ステキなコンサートになりました。
このような貴重な機会を提供して下さいました多摩総合医療センターの皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

高校普通科は3/8(土)にKUNIONミライ探究(Kゼミ)の全体発表会を行いました。
高校普通科では、外部の専門家を講師に迎え、自ら学び自ら考える力、自分の言葉で発信する力を身につけることを主眼に、1・2年生が「ゼミ」の学習に取り組んでいます。
KUNIONミライ探究(Kゼミ)は、今年度で2年目を迎えました。
昨年度は1年生のみだったゼミも、2年目となった今年度は1・2年生の2学年が一緒に活動することとなり、学年を超えた交流が生まれ、魅力を増しています。
今年度は、生徒たちがそれぞれの興味関心に合わせて10のゼミに分かれ、隔週土曜日、2コマのゼミの授業を1年間続けてきました。
全体発表会は、その1年間の成果を保護者の皆様にご覧いただく機会であり、生徒たちにとっては互いのゼミの活動や成果を知り、称え合う機会でもあります。
スライドを用いたプレゼンテーション、楽器や制作物を用いたパフォーマンス、ポスターや作品の展示など、各ゼミが趣向を凝らして発表を行いました。
それぞれのゼミの発表に対し、生徒や保護者の皆さま、教員、他のゼミの先生方からも感心の声が聞かれました。

昨年度よりパワーアップしていると感じたとの声もいただき、今後ますますの発展が期待される発表会となりました。

発表会の後、ゼミごとに集合し、年度を通してゼミの活動に特に貢献した生徒、優秀な作品等を制作した生徒に担当講師の先生から表彰状が手渡されました。

ビジネスタイトルなしIMG_7213IMG_1915IMG_1900IMG_1781

1 / 2712345...1020...最後 »

ページ
TOP