10月6日(火)から10日(土)までの五日間、高校2年生の九州修学旅行が行われました。

今年度から、まず飛行機で熊本に入り様々な見学地を経て最終日は福岡空港から帰途につくコースに変更されました。

年はちょうど台風18号の上陸と重なり、いったいどんな旅行になるか、出かける前からたいへん不安でした。

台風は九州を直撃することはありませんでしたが、風が強く、阿蘇山では火口までたどり着けず、また二日目のフェリーでの移動なども中止になってしまいました。

残念でしたが、状況がかなり悪かったことを考えれば、これくらいで済んでよかったのかもしれません。

いろいろ大変だったと思いますが、それもまた旅行のうちです。

いい思い出になっていくことを願っています。

ページ
TOP