厳しい寒さの中、明法生は活発な活動を続けています。授業や部・同好会活動といった通常通りのメニュー以外に、折々に特別な出来事も加わり、学校生活に変化をつけます。
1月28日(水)には生徒会書記指名選挙と自転車チェックが行われました。
生徒会書記指名選挙には4名が指名されました。男子、女子、中学生、高校生、バランスの良い人選は明法生の人材の豊富さをうかがわせます。先日は中学副会長に中1の女子生徒が選出されています。これまで何人もの女子生徒が生徒会長の重責を担ってくれましたが、中学共学化1期目にして生徒会の中学生トップに立つことは大変なことです。同じ中1女子の書記とともに明法に新しい風を吹かせてくれることでしょう。
自転車チェックでは登録と施錠を確認します。明法には広い駐輪場があり、多くの生徒が自転車通学をしています。生徒たちは自転車保険に加入し、通学登録をして登録ステッカーを貼ることがルールです。校内での自転車安全講習にも参加しなければなりません。
今回はそのステッカーが貼られているかと、施錠されているかを確認します。生徒たちが授業を受けている間にチェックし、不備がある場合は放課後、個別に指導が行われます。面倒くさいと思う生徒もいるかもしれませんが、こうしたことをしっかりやることは身を守ることにつながります。これも学校で学ぶ一つです。































































