9月の明法祭で中学1年生が制作した東村山市の公式キャラクター”ひがっしー”のパネルが、東村山市いきいきプラザ(東村山市本町1-2-3)1階ロビーで展示されています。大きなガラス越しに外からも見える位置に置かれ、展示期間は1月末頃までの予定です。
中1生徒全員で折った色違いの千羽鶴を組み合わせた大きなもので、明法祭の時も多くの来場者の目を楽しませていました。全体の設計、千羽鶴作り、パネルへの貼り付け、手間と時間のかかる作業をこつこつと続けたすてきな作品です。
明法祭後は講堂のロビーに置かれ、明法生を見守っていましたが、より多くの方に見ていただきたいという願いを東村山市役所の方がかなえてくれました。生徒たちからは「大変だったけど、それを乗り越えて完成した作品が展示されることをうれしく思います」「市役所で展示してもらうという目標が達成できてうれしいです」「大変だったけどみんなで協力して一つの大きなものができたので達成感がとてもあります」という声を聞きました。いきいきプラザという公共の場所を使わせていただくことに、心より感謝いたします。
お近くにおいでの際は是非ご覧ください。そして明法生の頑張る姿を感じていただければとてもうれしく思います。














































































































