2014年9月9日~12日、中学3年生の研修旅行を行いました。

広島、京都、奈良は、例年になく快適な天気でした。

1日目の広島では、「平和教育」というテーマで、原爆資料館での見学、慰霊塔での献花、被爆地や碑の見学をしました。夕食後には、広島女学院院長の黒瀬先生より講演をしていただきました。

2日目の午前中は、朝食後、原爆の体験者から、貴重な証言をいただきました。現在、証言する方は20名ほどしかいないとのこと。いつも賑やかな生徒たちも真剣に証言に耳を傾けていました。午後からは、京都・奈良での班別研修のスタートです! あらかじめ作っておいたコースに沿っての班別研修でした。計画通りに行かない部分もあったようですが、充実した研修ができました。

3日目は、1日班別研修。古都京都や奈良の重要な文化財を見学したり、おいしいものを食べたり、友人たちと過ごす有意義な時を過ごしました。最終日は半日の班別研修でした。最後は京都駅前のホテル京阪でミニ懐石料理を満喫しました。帰りはみんなグッスリ!かと思いきや元気な中3でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ
TOP