相手を思いやる大切さ

 

小学校入試の面接で、ガチガチに緊張していた私。

解きほぐしてくださったのが、清水正人先生です。

 

「こんにちは」と声をかけていただいて、

「こんにちは」とごく自然に返せたのが嬉しくて、

この学校に入れたらいいなと幼心に思いました。

 

胃腸炎で学校を数週間休んだとき、

その清水先生からお手紙をいただいて以来、

ずっと続いている先生との文通。

1年生の時からなので、もう20年以上になります。

 

学校での出来事や時には悩み事を書いて相談にのっていただいたり。

先生からのお手紙は、数百通ほどになるでしょうか、

私の大切な宝物です。

 

第8回 私と明星学苑

 

続きはこちら→

ページ
TOP