中学2年生では答案返却日の12月16日(木)に「メンターオープンキャンパス~Youは何しに大学へ?~」を本学園講堂にて開催しました。中学生の放課後学習を委託しているトモノカイから、早稲田大学と慶応義塾大学のメンターの方にお越しいただき、下記のテーマについてお話をしていただきました。

 

・大学とはどのようなところなのか?

・学習メンターは現在大学で何を学んでいるのか?

・一歩先の未来を歩く先輩として、中学生に伝えるメッセージ

 

生徒達はメンターの方の進路選択や大学での学びに、熱心に耳を傾け、メモを取っていました。お話を伺った後は、配布されたアンケート用紙に、挑戦してみたいこと、もっとできるようになりたいこと、冬休みに頑張ること、そしてそれをどのように頑張るかなどについて具体的に記入しました。なりたい自分をイメージしたり、今後の自分の進路について考えるきっかけにして欲しいと思います。

 

~生徒の感想から~

・「可能性は無限大」という言葉が印象に残りました。自分がやってみたいことをあきらめないで、最後までやり続けようと思いました。

・チャレンジしなければ可能性はなくなってしまうから、自分がしたいことにたくさんチャレンジしたいなと思いました。

・大学は未知の世界を知る場所というお話が印象に残りました。大学は魅力あふれる場所で楽しそうだなと思いました。

・“大学で学ぶ=自分の学びたいことを深める”と聞いて、実際に大学に行きたくなりました。

・英語を継続して学ぶことが如何に大切かわかりました。これから英語としっかり向き合って勉強しようと思いました。

IMG_2158 IMG_2159 IMG_2161

ページ
TOP