bbe77f1c-1e69-476d-a69e-bfd4526132e8

774ab047-70b0-455b-a0bc-c12144a6d3f3

bbf37be6-75ce-41a8-b563-01dc687c115f11月21日、本校の高校1・2年生8名が法政大学GISゼミ体験に参加しました。テーマは“Animation & Ecology”。ジブリやDisney作品を題材に、アニメ表現と環境問題について英語で考え、ディスカッションをする大学レベルの講義を体験しました。Stevie Suan先生の講義やGISの学生の皆さんの高度な英語力・プレゼン力に触れ、生徒たちは大きな刺激を受けました。

参加生徒からは次のような感想が寄せられました。

「議論の内容は難しかったものの、教授や大学生の方が丁寧に噛み砕いて説明してくださったおかげで理解を深めることができた。身近なアニメを題材に、アイデンティティや環境問題へとつなげてディスカッションでき、とても有意義で楽しい時間だった。」

“It was very difficult for me to understand the questions and answer them. However, I thought I might have been able to answer if I had known the questions in advance.”

英語で思考し対話する難しさを感じると同時に、英語学習への意欲が高まったようです。

本校では今後も高大連携を通じて、生徒が視野を広げる学びの機会を提供していきたいと思います。

Image (50)

Image (51)

Image (52)

Image (53)オーストラリア・ブリスベンにある St. Aidan’s Anglican Girls’ School と、オンライン国際交流 eTandemプロジェクト を行いました。eTandem とは、オンライン上で互いの言語を教え合いながら、文化理解やコミュニケーション力を育む双方向型の交流活動です。
11月に、以下の2回に分けて交流を実施しました。

◆ 第1回 交流(高1・高2対象)
第1回の交流には、高1生および高2生のうち、St. Aidan’sでの留学を経験した生徒・これから留学を予定している生徒が参加しました。
生徒たちは事前に英語と日本語の質問を作成し、Teams上で少人数グループに分かれて会話を実施。前半は日本語、後半は英語でのやり取りを行い、学校生活、文化の違い、留学の経験や期待など、さまざまなテーマで盛り上がっていました。

【参加した生徒の感想】
• 「留学経験を活かして積極的に話せた」
• 「同世代の高校生と英語で話す良い練習になった」
• 「留学前の準備として貴重な機会になった」

◆ 第2回 交流(高2 SEクラス対象)
第2回は、高2 SEクラス の生徒を対象に実施しました。
SEクラスは英語探究に力を入れており、英語で自分の考えを伝える活動に積極的に取り組んでいます。今回の交流でも、Teamsを用いたグループセッションで、英語・日本語双方を使った質疑応答を行いました。

【参加した生徒の感想】 
• 「英語を使う場面で緊張しながらも楽しめた」
• 「オーストラリアの学校生活の違いがとても興味深かった」
• 「リアルな海外交流が英語学習のモチベーションにつながった」

中学3年生では、キャリア教育の一環として職業講演会を実施いたしました。今回は、社会に出る上で欠かせない「お金の知識」と、多様な働き方への理解を深めることを目的に2部構成で職業講演会を行いました。

第1部では、生徒全員でファイナンシャルプランナーの方による講演を聴講しました。「10年後の自分を想像しマネープランと社会貢献を考える」をテーマに、生徒は身近なテーマからお金を稼ぐことの意義を考えました。そして、投資、株といった最新のファイナンシャル事情を学びました。

第2部では、弁護士、税理士と税務署ではたらく公務員、獣医師、エンジニア、広報(フリーランス)という5つの分野から、生徒が各自関心のある職業を選択し、分科会形式で話を伺いました。

現場で活躍される講師、そして卒業生の方々の実体験に基づいた言葉に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。質疑応答の時間では、仕事のやりがいや苦労、その職業に就くための具体的なルートなどについて積極的に質問をしていました。

6年間の折り返し地点である中学3年生にとって、働くことの意義を見つめ直し、自らの将来像をより具体的にイメージする大変貴重な機会となりました。
ImageImage (2)Image (3)

11月21日(金)、中1の生徒たちがTokyo Global Gateway(TGG)で英語体験プログラムに参加しました。
英語だけの環境の中で、積極的にコミュニケーションを取る姿がとても印象的でした。
学びながら楽しむ子どもたちの表情がとても輝いていました!

「先生がわかりやすく説明して下さってわかりやすかった」
「プログラミングを英語で学べて楽しかった」

生徒たちは英語学習へのモチベーションを高めることができました。
Image (1)Image (2)Image (4)

11月21日(金)、早稲田大学教育学部国語国文学科教授の金井景子先生を講師にお迎えし、卒業記念講演会をおこないました。これから社会に向かって巣立っていく高校3年生だけでなく、高校1年生、2年生もお話を伺いました。

会の前半は4人1組でコントを創作するワークショップをおこない、25分の創作タイムの後、全グループがコントのタイトルを発表しました。このワークショップは、普段から先生が大学でもなさっているもので、「すでにある〈場〉」ではなく、「新たな〈場〉」を創るとき、言葉はどんな役割を果たすだろうか、という今回の講演のテーマにつながるものでした。

金井先生は現役の研究者、大学の先生でありながら、福島県天栄村で米作りをおこなっています。東日本大震災に伴う東電福島第一原発事故による被害から村が立ち直っていく過程をビデオにとり、映画を上映して全国をまわった経験もお持ちです。また、様々な事情で学校や仕事をお休みしている若者に声をかけ、自身の管理する田んぼで一緒に汗を流していらっしゃいます。

また、先生は勤務する大学の近くで、東北の食材を提供する飲食店「ごはん屋たまり」も経営なさっています。「たまり」とは「田まわり」、田んぼの生育状況を見てまわることです。先生は「たまり」という言葉を農家の女性から教わったとき、普段自分がおこなっている教育活動も「たまり」なのではないか、と感じたそうです。

先生は、若者たちと農業をおこなった経験から、学校名や就職のことだけを考えて進路を決めるのではなく、自分自身が何をしたいか、何にワクワクするか、じっくり考え、言葉にすることが大切であるとおっしゃっていました。挑戦がうまくいかなかったときには、その経験は種になって後で芽を吹くと考えよう、とも教えてくださいました。

生徒たちがそれぞれの進路を考えるうえで、とても示唆に富むお話でした。
20251121_142615925_iOSIMG_0655IMG_0657

11月18日(火)、上智大学グローバル教育センターのご協力で、上智大学に通う留学生をお招きして高1・高2を対象にCross Cultural Programをおこないました。上智大学との交流は今年度2回目です。

生徒たちは3~4人の小グループに分かれ、グループごとに留学生を囲んで、様々な質問をしました。留学生のご出身はアメリカ、中国、韓国、ドイツ、イタリア、スペイン、クロアチアと様ざま。言語の違い、文化の違い、英語の勉強の仕方などいろいろなことを学びました。参加した生徒は、「留学生と交流し、異文化について知識を深められた貴重な経験でした」と述べていました。留学生からも、「三輪田生の英語が素晴らしくて驚いた」というお褒めの言葉をいただきました。

こうした機会を通じて、世界に興味を広げてほしいと思います。
Image (1)ImageImage (2)

ご報告が遅くなりましたが、11月1日(土)に秋のオープンスクールをおこないました。ご来校くださった皆さま、ありがとうございました。

今回は7つの授業体験がありました。
・文章を読んで「問題」をつくってみよう(国語)
・体験!算数の入試問題
・体験!社会の入試問題
・ホウレンソウの色素を分けてみよう(理科)
・ディズニー曲で英語を学ぼう
・英検3級のスピーキングテスト
・ヴィーガンパンケーキを作ろう!(家庭科)

クラブ体験には、バスケ、バドミントン、バレー、ソフトテニス、ICT特別委員会、美術、書道、長唄・箏曲・器楽・科学・水泳の12のクラブが講座を開きました。

学園の雰囲気を感じて、今後の勉強を頑張ろうという思いにつなげてくださったならば、学園としても嬉しく思います。

講座の運営や講座後の校舎案内に協力した本校の生徒たちも、皆さまのお役に立つことができて、とても嬉しそうでした。

オープンスクールは来年度も開催予定です。授業体験は5・6年生(現在の4・5年生)、クラブ体験は4~6年生(現在の3~5年生)が対象です。時期が近づいたらご案内しますので、ぜひいらしてください。
IMG_0584IMG_0588IMG_0593IMG_0595IMG_0895IMG_0899IMG_0903IMG_0905

中学1〜3年生が参加するレシテーションコンテストを行いました。
レシテーションコンテストとは、英語のポエムやスピーチを暗唱して発表する行事です。
代表生徒たちは、リズムカルなポエムや歴史的なスピーチを堂々と発表しました。
どの発表にも気持ちがこもっており、会場全体が温かい拍手に包まれました。
20251107_041751748_iOS

20251107_041941764_iOS

先日、航空会社に勤務している、本校の卒業生を講師にお迎えし、中学3年生を対象にマナー講座を開催しました。

今回の講座は、単に正しいマナーを覚えるだけでなく、「なぜ、そうするのか?」というマナーの意義を深く考えることを目的に行われました。

特に重点を置いたのが、基本となる「挨拶」と「お辞儀」のワークです。

生徒たちは、ワークを通じて、形式的な作法ではなく、相手を大切に思う気持ちこそが良いマナーに繋がることを実感しました。

今回の学びを、今後の職業講演会、探究活動、さらにその先の社会で活かしてくれることを期待しています。
IMG_5098IMG_5102IMG_5107IMG_5111

11月5日(水)、朝礼前の時間を利用して千代田区一斉清掃に参加しました。学校周辺の道路や外濠公園を中心に、中1~高2までの有志で活動を行いました。

一見きれいに見えても、足元や植え込みの中をよく見てみると、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻などが落ちています。それらを1つ1つ拾い集めて、街の美化に協力しました。

晩秋のちょっと冷えた空気も気持ちが良いものですが、きれいになるとより心地が良い。

中学の時から皆勤賞という高2もいました。

日ごろ通学路としてお世話になっている街に、ほんの少しではありますが、貢献できた朝でした。
IMG_0624 koreIMG_0627 kore

1 / 7512345...102030...最後 »

ページ
TOP