6/22(土)、高校1年生・2年生の14名が、立教大学異文化コミュニケーション学部主催の、Transnational Cinema Symposium 2024(TCS2024)に参加しました。 

TCSは今年で10年を迎える映画シンポジウムで、東アジアの映像作品を中心に、トランスナショナリティや多文化社会における共生等を含む、歴史や社会に対する考察を行ってきました。 

今年のテーマは、『張律×尹東柱—境界を超える言葉と記憶』。張律監督の『福岡』(2019)および『群山』(2018)という2作品の上映に加え、張律氏と、作家の戸田郁子氏、上映作品の配給会社CEOの今井太郎氏、李香鎮教授による座談会が行われ、世界的に有名な監督のお話を直接伺うことができる、非常に貴重な経験となりました。 

今回の上映作品はいずれも、はっきりとした起承転結のない、ファンタジー要素を含んだ、空間と時系列を行き交う構成。
余韻や含みが多く、見終わった後には、映画という迷路の中に迷い込んだような、不思議な感覚に捉われました。 

座談会では作品作りに関するお話や、作中に登場する尹東柱(韓国の国民的詩人であり、立教に留学していた時期もありました)についてのお話などがありました。
監督によって何から作品作りを始めるかは異なりますが、張監督の場合は、「空間」から始まるスタイルで、作品タイトルも空間や地名を用いることが多いそうです。
確かに「空間」に重きを置いていることが非常によくわかるカメラワークが多かったように感じました。
また、「知っているほど見えてくる」という韓国語の慣用表現がまさに当てはまる要素が様々なシーンに散りばめられている、と戸田さんがコメントされており、作中の多重言語の構成も含めて、そこには張監督のバックグラウンドが大きく影響しているのだろうと考察されていました。
また、今井CEOがご自身の経験から、「かつては様々な国・地域を訪れ、様々な人と触れ合うのが異文化交流だと思っていたが、異文化交流には必ず歴史の認識が伴うことを痛感した。」と話されていたのが印象的でした。
この”歴史の認識”というのはTCSの意義でもあります。 

映画上映と座談会合わせて6時間という長丁場でしたが、非常に充実した時間でした。 

シンポジウムの前には学食での昼食とキャンパスツアーも実施。
キャンパスツアーではチャペルや図書館の中に入って、見学させていただきました!
チャペルでは美しいパイプオルガンの音色に癒され、128万冊の蔵書を誇る図書館ではその規模に圧倒されました。
大学での学びやキャンパスライフを体験できた一日でした。 
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毎年恒例の邦楽鑑賞会が行われました。

東京藝術大学邦楽科の皆様をお迎えしての演奏会です。
中学三年生が鑑賞しました。
事前学習として、国語の授業では言葉を、音楽の授業では全員、箏で〈チューリップ〉を虚心亭という約60畳の和室で体験しました。

演奏曲目は長唄に始まり、尺八、山田流箏曲、生田流箏曲、雅楽、能楽とたくさんの邦楽のジャンルを一度に鑑賞することができます。
藝大の学生の方から、演奏前に解説を伺えるので、学びを深めて拝聴することができます。
クイズ形式にしてくださって、中3生も興味を持ってお話を聞いていました。

神田祭の賑やかで華やかな長唄の演奏、鹿の遠音では二人の演奏はよく聴きますが、今回のように一人で演奏することもあるそうです。
そして箏曲の名曲〈春の海〉。作曲者の宮城道雄さんの記念館は市ヶ谷にあります。
箏曲〈ひぐらし〉では曲の終わりに、ひぐらしの声がカナカナカナカナ…と美しく鳴きます。心に染みる箏の音色、「日暮」という漢字からも夕暮れを感じます。
雅楽では琵琶、笙、篳篥という珍しい楽器を実際に見ることができて、生徒も心に響く美しい音色に感動していました。

金屏風と赤い毛氈の舞台に、いつもと違う「伝統の和の音楽」を堪能していました。
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6月19日(水)避難訓練が行われました。
6時間目の終了チャイムの直前に、地震を告げるサイレンがけたたましく鳴り響きます。
授業の場所から、状況確認をした上で通常の経路で避難する指示が放送で流れ、全校生徒が校庭に避難しました。

「気象庁の地震情報」を検索すると本日の地震がわかります。
今日はトカラ列島近海(鹿児島県屋久島近く)で震度1から3の揺れが8回もありました。

【中学教頭からのお話】
訓練はいざという時の心構えになります。
直下型地震も心配です。

「お(おさない) す(すばやく) し(しゃべらない) も(もどらない)」

「口を閉じること。点呼のため列の間をあけること。COCOねっと緊急時災害掲示板で被災報告をすること。」を確認しました。

全クラス、100%の報告が成されるよう、生徒たちは自覚を持って被災報告の登録をします。
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5月31日(金)に中学ドッジボール大会が行われました。
三輪田学園では、放課後に球技大会が行われます。
種目はドッジボール、バレーボール、バスケットボールです。
毎年盛り上がる行事の一つです。
当日の様子をご紹介します。

中学1年生は、初めてのドッジボール大会でしたが、練習に練習を重ね、しっかりと作戦を練り、上級生相手に物おじせずに試合に臨むことができました。

中学2年生は、昨年の経験を踏まえ、昼休みに練習を重ねてきました。当日は中2同士で初戦を戦うクラスや上級生相手に戦ったクラスもありましたが、勝利に向けて一生懸命取り組む姿に行事の醍醐味を感じました。

中学3年生は、最後のドッジボール大会に向けて昼休みに熱心に練習をしていました。
負けそうになった状況でも応援の声で盛り返し、一致団結して最後まで戦い抜くことができました。

次は二学期にバレーボール大会があります。白熱した試合が今から楽しみです。
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探究学習プログラムとして、学年全体での活動第一回目は1年間お世話になるミライクリエさんにお越しいただき講義をしていただきました。
前半はSDGsとは何か、探究学習の意義についての学びを深めました。
後半はグループになりSDGs目標4の「質の良い教育をみんなに」について「三輪田学園の良いところ」とは何かブレインストーミングをし、付箋に記入しました。
その中で、受験生に最も伝えたいことを話し合い「誰もが活躍できる日常を送ることができる」など、様々な意見をグループ内でアイデアをだし話し合い、発表してくれました。
個人ワークだけでなく、グループワークもあったため、様々な意見について話し合い、視野を広げられたと思います。
6月中に第二回が行われますが、今から楽しみです。SDGs 写真③

6月12日(水)に中2英語HUBの17名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や歴史、観光について学びました。
メレーニ・クリスティーナ所長に流暢な日本語の挨拶で迎えていただきました。
ハンガリーの文化、歴史、有名人、観光、教育制度などについて学んだり、ハンガリー語のミニレッスン、ハンガリーのクリスマスプラリネとチムニーパンの試食、民族衣装の試着などを体験し、とても楽しいスタディツアーとなりました。

ハンガリーはヨーロッパで最大の温泉大国、ハンガリー人の姓名は、日本人と同じく「姓・名」の順など、共通点があることも新しい発見!
レクチャーの後は、プラリネとチムニーパンの試食タイム。
スタッフの方が、ハンガリー産のパプリカも持って来てくれました。
生徒達はパプリカの香りを楽しんだり、手の込んだ可愛い刺繍のブラウス、刺繍の工芸品、ペチコートで膨らんだスカートに魅了されていました。

ハンガリー出身の人物として、ピアノの魔術師、フランツ・リスト、ルービックキューブを発明したルービック氏、メッセンジャーRNA(mRNA)と呼ばれる遺伝物質を使った新型コロナウイルスワクチンの開発に道を開いた研究業績が高く評価され、昨年のノーベル生理学・医学賞を受賞したカタリン・カリコ氏の紹介がありました。

所長さんとスタッフの皆さんは、全員女性。ハンガリー駐日大使も女性だそうです。

偶然に、ハンガリー文化センターを訪れていた駐日ハンガリー大使と外交官の方にもお会いでき、「外交官になるためには、英語の勉強を頑張って下さい。」とアドバイスをいただきました。女性が活躍している姿に勇気をいただきました。

ハンガリー文化センターの皆さん、 Köszönöm(クゥスヌム) ありがとう!
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6月10日(月)〜6月13日(木)にかけて、中学3年生は3泊4日の広島修学旅行へ行ってまいりました。

1日目は、広島平和記念資料館を見学しました。
原爆によって亡くなった方々の遺品や、大怪我を負った方々の写真を目の当たりにし、生徒たちは、戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさを改めて感じたようです。

2日目は、グループごとに被爆体験証言者の方のお話を拝聴しました。
実際に原爆を体験した方からお話を聞くことができる最後の世代となる生徒たち。
証言者の方のお話を一言も聞き漏らずまいと熱心にメモを取り、質問する様子が印象的でした。
この日は、袋町小学校の見学や、平和記念公園内の碑めぐりも実施しました。

3日目の午前中は、平和学習の集大成として「報告会」を行いました。
発表担当の生徒たちは、前日に伺った証言者の方の体験談や、自身の考えを丁寧にまとめ、発表していました。
午後は、宮島へ移動し、班ごとに島内観光を行いました。
ロープウェイに乗って絶景を眺めたり、水族館で動物と触れ合ったり、清盛通りでお土産を購入したりと、楽しいひとときを過ごしました。

最終日の4日目は、厳島神社を拝観しました。
雲1つない青空のもと、海の中に鳥居が佇む光景はとても神秘的でした。
お昼過ぎには広島を出発し、夕方には全員が無事東京へ帰って参りました!
たくさんの人に支えられ、一人ひとりの想い出に残る修学旅行となりました。
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6月7日、MLL(放課後学習)でもお世話になっているリクルート社さんによる、高1対象の進路講演会が行われ、「未来の夢のみつけかた」と題して、お話しくださいました。
世の中には約17,000もの職種が存在するといいますが、そのうちのどれだけを知っているでしょうか。
私たちが知っているのは氷山の一角に過ぎません。知っている職業が多くあってこそ、自分がなりたいもの、やりたいことをイメージすることが出来ます。
そのために、未来に向けて今からやっておきたいこととして、知っている職業を増やすことが大切と伺いました。

生徒達にとってイメージしやすいよう、買い物の仕方を例に、お話くださいました。
例えば、100店舗あるお店の中からお洋服を買いたい場合、どう選ぶでしょうか。
全てのお店で試着して選ぶのか、それともあらかじめ欲しいものの条件やイメージを決めてから選ぶのでしょうか。
少しでも多くのお店の商品を見て検討することは、「仕事の種類を知る(選択肢を増やす)」ことに、あらかじめ目星をつけることは、「選ぶ軸を考える」ことに、置き換えられるとお話しくださいました。

「選ぶ軸を考える」にあたっては、以下の3つを大切にすると良いそうです。
①「好きなこと」を広げていく。
例えばスポーツが好きな場合、関連する職業として考えられるものは複数ありますが、具体的にスポーツの何をするのが好きなのか、と考え深掘りしていくと良いそうです。

②興味と「得意なこと」を掛け合わせていく。
自分の「やりたいこと」と「得意なこと」を組み合わせることで、自分の強みを活かせるようになります。
例として、教育分野に興味がある場合を挙げて下さっていました。
教員だけが教育分野の仕事ではありません。人前で話すのは苦手だけど他者とのコミュニケーションを取るのが好き、という場合には、例えばスクールカウンセラーなどの道も考えられます。

③「価値観」で考えてみる。
価値観は人それぞれなので、他の人の価値観を知ることで視野が広がり、自分は何を大切にして働きたいかが見えてくるとおっしゃっていました。

講演中は、生徒同士で話し合ったり類推する時間を取ってくださり、能動的にお話を伺うことができました。
講演会の後半には、適性診断テストを受け、自身の性格傾向や適性分野を知る時間を持ちました。
自身の診断結果からおすすめされた未来事典(働く人の考え方や価値観について書かれた記事で、103名分の記事が掲載がされているそうです!)を読み、気になる記事をワークシートにまとめました。
記事の中には、学生時代のことや、学んだ学問と仕事をどう結びつけたか、といった進路ヒストリーも掲載されており、高校生にとって役立つ情報が満載です。
おすすめされた記事以外に、自分で気になる職業を調べて、記事を読むことも出来るそうです。

秋には文理選択をすることになるので、今日のお話や診断の結果、未来辞典を活用し、多くの情報を得て、選択肢の幅を広げてもらいたいと思います。
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講堂で塩見校長による三輪田学園についてのお話が行われました。
社会科の教員であった塩見校長、当時の歴史的背景とともに三輪田学園の創設についてお話しになりました。
また、三輪田学園の校訓が生徒たちの生活にどのように結びついているのか解説していただきました。
1年生にとっての学校生活を省察する道しるべになりました。IMG_0240

5月31日(金)、高校1年生を対象に、学部・学科ガイダンスが行われました。
複数の大学から、さまざまな学問系統の先生がいらしてくださり、その分野においてどんなことが学べるのか、教えて下さいました。
いくつかご紹介したいと思います。

人文科学系統(日本語学・日本文学・歴史・地理・哲学など)では、大学に進学する理由や、進学先の選び方、進学後に学ぶ学問、卒業後の進路についてお話いただきました。
人文科学系統では、能動的に学ぶことが求められるため、自分の興味に従って専門分野を選ぶ必要があるとアドバイスいただきました。

家政・栄養学系統では、大学入学から卒業までの流れや高校生のうちに学ぶべきことなどをお話いただきました。
給食管理について学ぶ授業では、実際に120食もつくってみる、など具体的な授業内容についてもお話いただけたため、入学後の学生生活が想像できました。
またフードコーディネーターや栄養士など、卒業後に就く仕事の内容についてもお話がありました。

社会科学系統(経済・経営・商学など)では、学問分類についての説明や進学後に学ぶことのできる学問について、具体的にお話いただきました。
また国語をしっかり学ぶことやニュースに関心を持つことなど、高校生のうちに取り組むべきことについてもお話しいただきました。

医療保健学系統(看護・リハビリ・臨床検査)のお教室では、臨床の現場であるチーム医療の仕組みと、医療分野が抱える課題についてお話くださり、また、この方面を志望する上で大切なことをお話くださっていました。
臨床の現場では様々な職種の専門家が関わっているため、どんな職があるのか、そして自分が目指す職以外の専門職についても、知ることが大切であると仰っていました。
AI社会における医療関係者の在り方や、超高齢化社会に突入し医療保険の破綻が懸念される2025年問題を目前に、医療の分野でどんな取り組みが成されているかなど、私たち自身や家族にとっても決して他人事ではない内容についても伺いました。

芸術系統(音楽)では、音楽用語の説明や、音楽を学ぶ者として大切な心構えをお話くださいました。
“フェルマータ”とは「適度な長さに伸ばす」を表す記号で、これはイタリア語で「バス停」を意味するそうです。
「適度な長さ」という非常に曖昧なものを演奏で表現しなくてはなりません。
人を乗せている間はエンジンが止まることがない様から、音楽も止まらないことを表すのだそうです。
音楽を学ぶ上では、学問の知識を蓄え、技術向上を目指すことは勿論、イタリア語も重要になる、ということが印象的でした。

人文科学系統(心理・現代社会・地域社会・社会福祉)では、人間は生まれてから今まで、人との関わりを通じて成長しており、これまで培ってきた認知・社会性を多角的な視点で紐解いていくのが心理学であり、実験・調査を用いて、統計的に学びを得るところもポイントになる、とお話くださいました。
併せて、大学とは、「より自分らしく、自由であるための学びをするところ」であり、何か夢中になれるものを見つけて、自分を広げ・深めることで変化を楽しんで欲しい、とのアドバイスもいただきました。

国際関係系統(外国語・外国文学など)では、「世界平和のために」という建学の理念が生きたカリキュラムのもとで、平和のために語学を学び、グローバル教養を学ぶ構成になっており、English Language Instituteという、英語を母語としていない人を教える資格をもつ教師陣による少人数・双方向・参加型の語学授業・空き時間や課外の自立学習システム、自立学習のための施設など、充実した学びの環境をご紹介くださいました。

社会科学系統(法律・政治)では、法律を学ぶ短期留学・長期留学のお話しくださいました。
他学部とは違い、ただ英語を学ぶだけではなく日米比較の観点から社会における法・政治の役割を学べたり、裁判所の訪問や見学ができるところが魅力的でした。

理工学系統(数学・物理・化学・電機・機械・建築・情報)では、理工学とは何かをお話しくださいました。
理学は自然現象の規則性を見つけ、その真理を明らかにする学問で真理と究理であり、工学は理学が見つけた真理を使って、人間を幸せにするためのモノを作る学問で工作であると学びました。

生徒たちは今回のガイダンスを通じて、自分が興味を持っている学問を、大学でどのように学んでいくことが出来るのか、より具体的に知ることが出来た様子です。
今後、オープンキャンパスなどの機会も活用し、自身の進路探究を進めてもらいたいと思います。
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