講堂で塩見校長による三輪田学園についてのお話が行われました。
社会科の教員であった塩見校長、当時の歴史的背景とともに三輪田学園の創設についてお話しになりました。
また、三輪田学園の校訓が生徒たちの生活にどのように結びついているのか解説していただきました。
1年生にとっての学校生活を省察する道しるべになりました。
5月31日(金)、高校1年生を対象に、学部・学科ガイダンスが行われました。
複数の大学から、さまざまな学問系統の先生がいらしてくださり、その分野においてどんなことが学べるのか、教えて下さいました。
いくつかご紹介したいと思います。
人文科学系統(日本語学・日本文学・歴史・地理・哲学など)では、大学に進学する理由や、進学先の選び方、進学後に学ぶ学問、卒業後の進路についてお話いただきました。
人文科学系統では、能動的に学ぶことが求められるため、自分の興味に従って専門分野を選ぶ必要があるとアドバイスいただきました。
家政・栄養学系統では、大学入学から卒業までの流れや高校生のうちに学ぶべきことなどをお話いただきました。
給食管理について学ぶ授業では、実際に120食もつくってみる、など具体的な授業内容についてもお話いただけたため、入学後の学生生活が想像できました。
またフードコーディネーターや栄養士など、卒業後に就く仕事の内容についてもお話がありました。
社会科学系統(経済・経営・商学など)では、学問分類についての説明や進学後に学ぶことのできる学問について、具体的にお話いただきました。
また国語をしっかり学ぶことやニュースに関心を持つことなど、高校生のうちに取り組むべきことについてもお話しいただきました。
医療保健学系統(看護・リハビリ・臨床検査)のお教室では、臨床の現場であるチーム医療の仕組みと、医療分野が抱える課題についてお話くださり、また、この方面を志望する上で大切なことをお話くださっていました。
臨床の現場では様々な職種の専門家が関わっているため、どんな職があるのか、そして自分が目指す職以外の専門職についても、知ることが大切であると仰っていました。
AI社会における医療関係者の在り方や、超高齢化社会に突入し医療保険の破綻が懸念される2025年問題を目前に、医療の分野でどんな取り組みが成されているかなど、私たち自身や家族にとっても決して他人事ではない内容についても伺いました。
芸術系統(音楽)では、音楽用語の説明や、音楽を学ぶ者として大切な心構えをお話くださいました。
“フェルマータ”とは「適度な長さに伸ばす」を表す記号で、これはイタリア語で「バス停」を意味するそうです。
「適度な長さ」という非常に曖昧なものを演奏で表現しなくてはなりません。
人を乗せている間はエンジンが止まることがない様から、音楽も止まらないことを表すのだそうです。
音楽を学ぶ上では、学問の知識を蓄え、技術向上を目指すことは勿論、イタリア語も重要になる、ということが印象的でした。
人文科学系統(心理・現代社会・地域社会・社会福祉)では、人間は生まれてから今まで、人との関わりを通じて成長しており、これまで培ってきた認知・社会性を多角的な視点で紐解いていくのが心理学であり、実験・調査を用いて、統計的に学びを得るところもポイントになる、とお話くださいました。
併せて、大学とは、「より自分らしく、自由であるための学びをするところ」であり、何か夢中になれるものを見つけて、自分を広げ・深めることで変化を楽しんで欲しい、とのアドバイスもいただきました。
国際関係系統(外国語・外国文学など)では、「世界平和のために」という建学の理念が生きたカリキュラムのもとで、平和のために語学を学び、グローバル教養を学ぶ構成になっており、English Language Instituteという、英語を母語としていない人を教える資格をもつ教師陣による少人数・双方向・参加型の語学授業・空き時間や課外の自立学習システム、自立学習のための施設など、充実した学びの環境をご紹介くださいました。
社会科学系統(法律・政治)では、法律を学ぶ短期留学・長期留学のお話しくださいました。
他学部とは違い、ただ英語を学ぶだけではなく日米比較の観点から社会における法・政治の役割を学べたり、裁判所の訪問や見学ができるところが魅力的でした。
理工学系統(数学・物理・化学・電機・機械・建築・情報)では、理工学とは何かをお話しくださいました。
理学は自然現象の規則性を見つけ、その真理を明らかにする学問で真理と究理であり、工学は理学が見つけた真理を使って、人間を幸せにするためのモノを作る学問で工作であると学びました。
生徒たちは今回のガイダンスを通じて、自分が興味を持っている学問を、大学でどのように学んでいくことが出来るのか、より具体的に知ることが出来た様子です。
今後、オープンキャンパスなどの機会も活用し、自身の進路探究を進めてもらいたいと思います。
中2の英語HUBでは、神楽坂応援プロジェクトを実施しました。
第1回:Explore Kagurazaka
神楽坂でフィールドワークを行い、海外から日本を訪れる観光客に英語で紹介したい場所、お店、お土産を探しました。生徒達は事前に調べた場所を中心に散策し、お店の方に積極的にインタビューをしていました。
第2回:TEA PARTY
Kalie先生をお招きして、Tea Partyを開きました。ワークシートを使って、Kalie先生から英語での味の表現をたくさん学びました。試食タイムでは、神楽坂名物の和菓子を食べて、実際に英語で味を表現してみました。これで英語での食レポもバッチリです!
第3回:Presentation
ゲストにジャッキー先生をお迎えし、神楽坂プロジェクトの英語プレゼンテーションを講堂で実施しました。プレゼンの前に、Appleの最高経営責任者、Tim Cook氏と英語コンテストのプレゼン動画を試聴して、人に伝わるプレゼンテーションについて考えました。
生徒のプレゼン自己評価シートからの感想
・声の大きさは意識できたが、アイコンタクトや流暢に英語を話すことができなかったため、今後はそのようなポイントを意識して発表したい。
・少し原稿を見てしまったので、次回は気を付けたい。
・途中で言葉につまってしまったが、声の大きさや英語のイントネーションは上手くできたと思う。
・ジェスチャーを取り入れるともっと良かった。
・原稿を見るために、下を向いてしまうことが多くなってしまったので、アイコンタクトを取れるようにしたい。
・声を頑張って出した。緊張して言葉を思い出すのが難しかった。
・原稿を見ないで発表できるように頑張りたい。
5月25日、高校1年生は、4名の卒業生をお迎えし、「10年後の私~仕事について考える~」と題して、お話していただきました。
デベロッパー企業で会計業務にあたっている方、不動産会社勤務を経て転職をされた方、看護師として大学病院で勤務されている方、大学院進学をされた方の4名がいらしてくださいました。
高校時代どんな風に過ごしていたか、どのように進路を決定したか、大学での学び、就職活動、そして現在どんなことをなさっているかをお話くださり、最後には高校1年生に向けてメッセージとアドバイスをくださいました。
現在はそれぞれが様々な場で活躍されていらっしゃいますが、皆さんに共通していたのは、学生時代、クラブに勉強に、全力で取り組んでいたこと。無限の可能性を秘めているからこそ、さまざまなことにチャレンジし、選択肢を広げておく大切さを、伝えてくださいました。
生徒たちは、ちょうど10歳上の先輩方のお姿に、自分たちの10年後を想像し、今後の過ごし方や進路選択を考えていく上での大きなモチベーションを得た様子でした。
質疑応答セッションにおいても、受験期の過ごし方や、大学と大学院の違いなど、積極的にさまざまな質問をしており、良い刺激をいただけたようです。
三輪田でできた友人は一生モノ、ともお話されていました。
ご縁があって共に過ごしている学友たちと切磋琢磨しながら、素敵な先輩たちのあとに続いてもらいたいです。
5月18日(土)の3・4時間目の中学3年生の英語HUBの授業にて、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectを開催致しました。
法政大学からは、5名の留学生(国籍:メキシコ、韓国、アメリカ、ロシア、オランダ)が参加しました。
留学生の皆さんの温かいご対応のおかげもあり、生徒たちもすごく和やかに30分間のトークセッションを2回に分けて、行うことができました。
最終的にプレゼンテーションに向け、4班に分かれ、事前に発表テーマ(Anime / Food / Education / Festival)を決め、その班ごとのテーマに基づいて、どんなことを質問するか各々10問ほどリストアップし、当日を迎えました。当日の主な流れは以下の通りです。
Opening ceremony:・開会の言葉
・留学生の自己紹介
・プロジェクトの説明
Session 1: 3~4人の少人数のグループに分かれて、留学生にインタビュー
Session 2: 2人目にインタビュー
Closing ceremony:・お話の総括
・閉会の言葉
参加生徒達は、少人数でしたので、1sessionにつき、30~40分会話をする時間を取ることができ、さまざまなバックグラウンドをもつ留学生との交流を通して、リサーチだけでは見えてこない異文化を知ることができたようです。
セッションが終了するごとに、それぞれのグループが名残惜しそうにしている様子が印象的でした。
また、開会や閉会の辞も暗記で臨み、生徒たちの昨年度からのさらなる成長を感じました。
4日目
今日は自主研究日、計画に沿って、終日班で行動します。
青空の広がる京都の街へ、笑顔で出かけて行きました。
5日目
最終日は4つのコースに分かれて見学しました。
①二条城〜八坂神社〜京都水族館
②平安神宮〜下賀茂神社〜西陣織会館〜金閣寺
③円山公園〜東福寺〜柳谷観音
④建仁寺・両足院〜岡崎神社〜京都市動物園
昼食は都ホテルでハヤシライス&サラダセット、デザートに
バニラアイスを美味しくをいただきました。
14時30分京都駅発のぞみ226号で帰京しました。
4泊5日の全行程、お天気に恵まれ、
日本の古都、京都・奈良の数々の文化的遺産を見学することができました。
友情を深め、高校時代の良い思い出になりました。
薬師寺では三十年近く同じお坊さんが三輪田生にお話をしてくださいます。
生徒達は、和やかで楽しくユーモア溢れる法話に聞き入っていました。
薬師寺見学後は、徒歩で唐招提寺へ移動。
三輪田学園では、唐招提寺の鑑真和上像のご開帳の日に合わせて、関西旅行の日程を組んでいます。
生徒達にとって、御影堂で鑑真和上像と東山魁夷画伯の障壁画を実際に自分の目で見る貴重な機会となりました。
昼食は唐招提寺の中の重要文化財の東室で、柿の葉寿司を美味しくいただきました。
普段は飲食禁止だそうです。また一つ特別な経験ができました。
京都に移動して、10円玉硬貨で有名な平等院へ。
今日もお天気に恵まれ、修学旅行日和です。
平等院の神々しさを堪能することができました。
三日目から京都駅徒歩3分の都ホテル京都八条に宿泊します。
明日は待ちに待った自主研究日。終日班の自由行動です。
今日の夜はしっかり休んで、自主研究日を楽しんでほしいと思います。
午前中は、飛鳥コースと長谷・室生コースに分かれて見学しました。
飛鳥コース〜 奈良の『まほろば』を訪れました。
古事記にも登場する『まほろば』とは、優れたよいところという意味です。
飛鳥、畝傍、桜井、奈良公園、平城宮跡へと続くエリアは、飛鳥京・藤原京・平城京へと歴史をたどるコースでもあります。
石舞台古墳や石造物群のあるロマンに満ちた飛鳥地区の近くには、日本初の大規模な都市が築かれた藤原京跡が広がります。
まず、最初に川原展望台に登りました。
甘樫丘は日本書紀にも記述が見られる丘陵で、明日香村をはじめ橿原市街や大和三山、藤原京を望む事ができます。
次に、日本最古のお寺、飛鳥寺を訪れ、お坊さんからお寺と仏教の歴史についてお話を伺いました。
古代のロマンに思いを馳せるひとときでした。
次に、陰陽師の安倍晴明公が出生した寺院、古くから智恵の神様、そして祈祷寺としても知られる安倍文殊院の見学です。
高さ7mの騎獅文殊菩薩像の前で、智恵をたくさん授かるように祈りを捧げました。
昼食は可愛いらしい袋に入ったお弁当に、抹茶とらくがんをいただきました。
袋とらくがんには、文殊院の魔除けの印、五芒星のマーク付き。
お弁当の袋はお土産に持ち帰り、生徒達は、早速、サブバッグとして使っていました。
長谷・室生寺コース 〜長谷・室生寺コースはバスガイドさんのお話を聞いた後、各お寺で班ごとに自由に見学しました。
午後は、両コースともに法隆寺と中宮寺を見学しました。
教科書でしか見たことがなかった百済観音像や玉虫厨子などの宝物を自分の目でじっくり見ることができました。
二日目の夕食は多武峰の名物「義経鍋」に舌鼓を打ち、デザートはバニラアイスをいただきました。
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