IMG_8341私たち高校2年生7名は今月21日に法政大学で行われた「手話講座特別編」という講座に参加した。講座には手話エンターテイナーとして手話普及活動に力を入ており、また現在注目を集めているドラマ、『silent』に桃野奈々の友人の江上美央として出演されている那須映里さんを始め、手話通訳士の方々をゲストとしてお迎えした。 那須さんは家族全員がろう者であるデフファミリーの一家に生まれ幼い時から手話を第一言語として生活をなさっている。 講座では、手話は世界共通ではないこと・手話はコミュニケーション手段の一つではないことなど、様々なことを学んだ。 手話は、日本語には日本語の手話、英語には英語の手話、フランス語にはフランス語の手話があるなど、国によって異なっている。また、同じ国の中でも方言があるため、稀に通じないこともあるそうだ。そのため、手話は世界共通ではない。しかし、国際手話という様々な国の手話を合わせたものがあり、それは正しい文法や単語の表現方法などはなく、ろう者の世界的な交流の場である「世界ろう者会議」や、国際的なろう者のスポーツ大会である「デフリンピック」などで使われている。 手話はコミュニケーションの一つではないとはどういうことなのか、この文を読む皆さんも疑問に思ったのではないだろうか。講義中にこんな質問が那須さんから私たちに向けて投げられた。 「『手話はコミュニケーション手段の一つである』この文に違和感はあるか? 違和感がないと思う人は手をあげてほしい。」 私はこの文に違和感を覚えなかったことから手を挙げた。また、私を含め、会場にいる90%ほどの人が手を挙げた。 那須さんはもう一つ質問を投げられた。 「『日本語はコミュニケーション手段の一つである』この文に違和感はあるか? 違和感がないと思う人は手をあげてほしい。」 私はこの文に違和感を覚えたことから手を挙げなかった。コミュニケーション手段と聞いて思いつくのはいつも、家族や友達と使っているLINEやE-mail、電話や手紙だ。日本語はコミュニケーション手段の一つなのではなく言語である!と私は思った。 那須さんは、「日本語が言語であるのと同じで、手話もコミュニケーション手段の1つではなく、1つの言語である。」とおっしゃった。ろう者の方の多くは毎日手話で会話をしている。耳が聞こえる健聴者は日本語や英語などで会話をしている。何が違うのだろうか。日本語も英語もフランス語もイタリア語もヒンディー語もアラビア語も、、、そして手話も等しく言語だということだった。 最後に那須さんは、「日常の中で不便だと感じることはあまりなく、電車のアナウンスが聞こえないことくらいであるが、これはろう者に問題があるのではなく社会に問題があるのだ。多くの健聴者は“耳が聞こえる方が良い“という考えを持っていることから、いまだろう者への差別はなくならない。私は、“ろう者と聴者が対等に生きていく世界“を目指していきたい。」と、講座を締めくくった。 高校2年生の私は、一年ほど前から手話を独学で勉強しており、那須さんが出演するドラマ『silent』を視聴している。ドラマの影響もあり、手話が日本中で注目されている今、ろう者の方への関心や手話のニーズが高まっていると思う。那須さんが講演の中でおっしゃっていた“ろう者と聴者が対等に生きていく世界“とは何かを具体的に考え、これからの社会を創る私たち若者の多くが手話を使うことができる世界を目指したいと私自身も考えた。

IMG_832012月20日と12月21日の2日間に分けて、明治大学駿河台キャンパスツアーに行って来ました。明治大学は、東京都に3つのキャンパス、神奈川県川崎市に1つのキャンパスを有する総合大学です。今回は、高1の34名と高2の31名の延べ65名が駿河台キャンパスを訪問しました。現役の明治大学の学生の方に、大学の概要について説明していただいた後に、リバティタワーを案内していただきました。ツアーの最後には、勉強や受験に関する質問タイムを取っていただきました。生徒達からは、「どんな入試方式で受験されたのですか。」「高3で、一日どれくらい勉強しましたか。」などの質問が出ました。他では聞けない日々の学生生活や受験の話、勉強のアドバイスなど明大生の方から生の声を聞くことができ、今後の進学や進路について考える大変良い機会となりました。

キャンパスツアーの後は、明治大学博物館を見学しました。建学の精神である「権利自由」「独立自治」に基づき学術研究の成果を公開し、学習に供することを目的にした3つの部門から成る博物館です。商品部門は「商品博物館」を前身として商品を通した生活文化のあり方を、刑事部門は「刑事博物館」を前身として法と人権を考え、考古部門は「考古学博物館」を前身とし、人類の過去と多様性を取り上げています。生徒達は、熱心に見学していました。

IMG_8276期末試験が終わった12月16日(金)に、English Committee(英語委員会)では、クリスマスクッキーを作りました。
Butter Blossoms、Snowballs, Snickerdoodles, Sugar Cookiesの4種類のクッキーを作りました。少人数のグループに分かれた生徒達は、英語のレシピを渡されて、Kalie先生の説明を聞いた後に作業に入りました。まず、材料を正確に計り、ボールに入れて、クッキーの生地を作りました。生地を冷蔵庫で休ませてから、クリスマスモチーフの型で抜いたり、スプーンですくって、天板の上にのせて形を整えたりしました。予熱しておいたオーブンに入れて、焼き上がりを待ちます。オーブンから出す時には、焦げていないか、中まで焼けているか、心配でしたが、上手に焼き上がりました。
同じレシピと分量で作ったのに、グループに依って、形も味もちょっと異なるクッキーが4種類出来上がりました。参加生徒達には、英語のレシピ、クリスマス仕様でラッピングされたクッキーが配られました。生徒達は、英語のレシピを見て、もう一度作りたいとKalie先生に感想を伝えていました。お家に持ち帰って、ご家族の方と一緒に召し上がって欲しいと思います。

*学園のガイドラインに沿って、コロナ感染対策を徹底させて実施致しました。

ブラボー2022年もあっという間に過ぎたように感じますが、一日一日は大変充実した生活を過ごすことができました。
校長先生の終業式での訓話、テーマは「ブラボー bravo!」です。ブラボー3つのお話。

①最新のNEWS、サッカーワールドカップから、浅野選手、森保監督について。
浅野選手は9人家族で家計が厳しい中、サッカーに打ち込みました。4年半前から、あのシュートを狙っていたそうです。
森保監督の言葉「偶然で無い、必然の未来。ベストエイトの景色は見られなかったけれど、ドイツ・スペインに勝利して、新しい景色が見られたこと。」

②先日本校で行われた「朝日新聞スポーツチャレンジA」で登壇された、ボッチャの銀メダリスト、高橋和樹選手。柔道選手として活躍していましたが大けがで柔道ができなくなりました。自分のせいではない困難、受け入れることのできない現実の中、新しく出会った「ボッチャ」という競技。

人は困難に直面しますが、熱中する何かを見つけて打ち込むことで忘れられ、解放されます。心は大きく成長し、悩みは小さく感じることもあります。未来を夢見て今を生きる。そこには別の新しい景色があります。
~皆さんにとっての新しい景色とは何ですか?~

③二学期、たくさんの生徒の頑張りが紹介されました。模擬国連本選初出場(本校、快挙のNEWSです!)をはじめ、写真コンクールでの賞など…。表彰という形でなくても、毎日、自分なりに頑張っていること、継続していること。どれも「ブラボー!」です。

終業式のあとの大掃除にも触れました。
生徒がお掃除をする国は、日本、台湾など限られているそうです。日本では仏教でのお掃除から寺子屋で行われるようになり、今日の学校教育でも定着しています。「清潔感・公共心・勤労の心・感謝の心」が育まれます。
感謝の気持ちでお掃除をして、心も綺麗にすることができました。

12/21から冬休みに入り、クラブでは発表会やコンサートが行われ、補習も全学年、組まれています。
学習やクラブ活動の1年間のまとめをして、2023年の新年を迎えましょう!

皆様、素敵なクリスマス🎅とよい新年🎍をお迎え下さい。

f103a410-0a6a-409f-b545-bcf9a9dd4dcf12/18(日)「朝日新聞様主催、朝日新聞スポーツチャレンジA」が本校にて行われました。
中1から高2まで総勢約60名がボランティアとして参加しました。マニュアルを真剣に読みこんで、大活躍の仕事ぶりです。スポーツ体験にも参加、小中学生と一緒に汗を流しました。
校舎はイベントに参加する小中学生300名と保護者の方、上智大学ラグビー部、宇都宮ブレックスの選手の方などで活気にあふれていました。朝日新聞様のチームワークも素晴らしく、さすがプロのお仕事です。

競技は8つ。水泳、ラグビー、バドミントン、空手、体操、ボッチャ(全ての人が一緒に競いあえる競技)、ブレイキン(ストリートダンスの一種・バリオリンピック競技)、バスケットボールです。
60分のトークショーでは、東京オリンピック金メダリスト高藤直寿選手、ボッチャ銀メダリスト高橋和樹選手、背泳ぎ元日本代表中村礼子さん、元バド日本代表潮田玲子さん、元ラグビー日本代表大畑大介さんが登壇しました。

[アスリート達の心に残る言葉]
・悔しい思いを忘れずに取り組んだ。努力が正しかった。(柔道高藤選手)
・何か自分の中で表現したい。一歩踏み出して、自分の居場所が見つかった。(大畑さん)
・コミュニティーがあったので、のめり込めた。(潮田さん)
・スイッチが入る時がある。心が疲れない程度に頑張ってほしい。(潮田さん)
・2倍3倍やる。早起きして走る。手順を間違えなければ負けない。(高藤選手)
・モチベーションは波があるもの。今日やらなかったら相手はプラス1、自分はマイナス1、差が2。だからあえてやる。どうせやらなければいけない。(高藤選手)
・モチベーションが上がらないのはチャンス。成長のタイミング。だから、周りと比べる必要はない。ダメだと思った時が頑張りどころ。(多数)
・コロナ禍で人間力が試された。その中でできることを頑張る、これを意識してやると前向きになれる。(潮田さん)
・自分がチームにとって何ができるか、みんなで考える。結果がどうなるかを考える。その作業を繰り返したら正解が見える。(大畑さん)
・緊張するときは練習を思い出して落ち着く。本番をイメージして練習する。逃げられないので覚悟を決める。(多数)

[アスリートから参加者にメッセージ]
・一生懸命になれること、好きなもの見つけてください。(高橋選手)
・一日一日の積み重ね。(高藤選手)

アスリートの言葉は、勉強・部活にもつながります。皆さん、かみしめましょう!
ボランティアの生徒達、一日、ありがとうございました!

IMG_8134期末試験が終わった翌日の12月14日(水)に英語委員会主催のChristmas Movie Eventが本学園講堂で開催されました。
視聴した映画は1990年公開のアメリカのコメディ映画『ホーム・アローン』、主演は子役時代のマコーレー・カルキンです。30年以上も前の映画のため、マコーレー・カルキンの名前を聞いたことがある生徒は誰もいませんでしたが、現在でも、クリスマスに家族みんなで見て楽しめる映画です。映画終了後に、参加生徒達は、英語クイズに答えました。クイズ正解者には、ネイティブの先生方が厳選した賞品が授与され、一足早いクリスマスプレゼントに大喜びでした。

IMG_824612月13日と12月15日の2日間に分けて、立教大学池袋キャンパスツアーに行って来ました。
高1の57名と高2の延べ35名が参加しました。赤レンガにツタ(IVY)の絡まる美しく趣きのあるキャンパスを、立教大学の学生ガイドさんに案内していただきました。

立教大学のシンボル、本館(モリス館)・チャペル・図書館等の、6棟のレンガ建築は1918(大正7)年築。英国中世のチューダー様式の建物群で、今でも使用されながら保存されている貴重な歴史遺産です。
このレンガ建造物は、「フランス積み」と呼ばれる、一段に長手面と小口面が交互に並ぶ組積法で構築されています。非常に手間がかかる施行方法で明治中期以降はほとんど用いられていませんが、大正期になってあえてこの方法を採用したのは、装飾面を重視してのことだと言われています。
今回、学生ガイドさんに説明されて、初めて気が付いたのですが、本館の4つの塔の内1つだけが高いのをご存知でしょうか。関東大震災により、一本だけが完全に崩れてしまったそうです。その後、現在のように修復されたそうですが、一本だけは、煙突の機能を備えていたため、他の三本より高く作られたと言われているそうです。

時計塔の時計は英国デント社製。分銅式で、今も職員の方が、3日〜4日に一度、手動で巻いているそうです。
手の掛かる時計塔は、電気時計に交換してはどうかという話もかつてはあったそうですが、修理を重ね、時計を愛する多くの人々の手によって今日もその動きを続けていると伺い、生徒達も心を動かされていました。
第一食堂の入り口にラテン語で記されているのは、哲学者キケロの言葉、“食欲は理性に従うべし”
吹き抜けの大空間、大理石の床、「セントポールズ・リリー」のマークが家具職人によって手作業で一つずつくり抜かれた木製のテーブルと椅子など・・・・
内部も素晴らしいそうですが、コロナ禍のため残念ながら食堂内部の見学はできませんでした。

チャペルでは、偶然にパイプオルガンの生演奏を聴くことが出来たグループも。

時間的に2本のヒマラヤ杉(樹齢約100年)のクリスマスイルミネーションは見られなかったのですが、学生ガイドさんに、「夕方17時以降に点灯するので、また見に来て下さい。」と案内していただきました。

三輪田では、立教大学と同じ英語のオンライン学習を導入しています。
三輪田学園はMiwada English OnlineでMEO、立教大学ではRikkyo English OnlineでREOだそうです。
立教の学生さん達も同じ英語のオンライン学習を使っていると聞き、生徒達もとても嬉しそうでした。
参加生徒達は、ツアー中にガイドの学生さんに熱心に質問をしていました。

立教大学広報課の皆さん、学生ガイドの皆さん、2回に渡りキャンパスツアーを開催していただき

ありがとうございました。

三輪田学園では、定期的に「放課後哲学対話」を開催しています。
哲学対話とは、その場にいる参加者が問いを出し合い、一つの問いに対して時間いっぱいまでお互いに問いかけ合いながら話し合っていくことで思考を深めるワークです。今回は放課後哲学対話の一環として、外部のみなさんと哲学対話をしました。
11/18(金)には、明治大学文学部「哲学プラクティスⅡ」の授業にお邪魔し、明治大学のみなさんと哲学対話を行いました。対話の後には学生のみなさんに大学生活の様子や受験勉強について、たくさんの生徒の質問にお答えいただきました。
11/21(月)、30(水)には、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属「共生のための国際哲学研究センター」(UTCP)から、哲学を学んでいる大学生・大学院生などのみなさんにお越しいただきました。最初は緊張していた生徒も、対話が深まる内に夢中になり、様々な角度から積極的に発言していました。
「一人でいることはさみしいことなのか?」「絵がうまいとはどういうことか?」「頭がいい人ってどういう人?頭がいい人は幸せなのか?」
……様々な問いについて、大学のみなさんと対話をしたことは、生徒たちにとって良い経験になったようです。
「自分だけでは思いつかなかったような考えを聞けました」「次の哲学対話が楽しみ!」「知らないことが多いと、改めてわかった。もっと勉強しなくちゃ!」などの感想と共に、先ほどの対話の内容についてさらに話し合いながら帰って行く生徒の姿が、とても頼もしく見えました。

大学の方々に貴重な機会をいただけたことを、ありがたく思います。
今後も「放課後哲学対話」の活動は続きますので、またご一緒できることを楽しみにしています。
eba14823-854b-4e60-b183-7cd0e0f60ec3

11/26(土)午後、高1,2希望者対象に慶應三田キャンパスツアーを4年ぶりに開催しました。
最初に文学部教授の井上逸兵先生より、大学の特色について説明していただき、その後4名の慶大生に受験勉強や大学生活について体験談を話していただきました。
最後にグループに分かれて三田キャンパスを案内していただきました。

生徒たちは普段聞けない教授や大学生からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。
今後の進路や進学について考えるきっかけとなり、勉強のモチベーションも高まったようです。6ab832ad-aa5c-47b7-b2d4-2b576f46a0cf

IMG_789211月26日(土)の午後に、中3~高2希望者対象の東京大学キャンパスツアーが開催され、中3~高2までの27名が参加しました。各学年毎のグループに2名の東大生がついて、安田講堂や赤門などの名所を中心にキャンパス内を案内していただきました。ツアーの最後には、勉強や受験に関する質問タイムをたっぷり取っていただき、2時間の予定が大幅に延長しましたが、生徒達の質問に丁寧にお答えいただき、親身になって相談に乗っていただきました。他では聞けない日々の学生生活や受験の話、勉強のアドバイスなど現役東大生の方から生の声を聞くことができ、今後の進学や進路について考える大変良い機会となりました。12月9日からスタートする期末試験に向けてモチベーションも高まったようです。ツアーの最後に、ガイドの東大生の方に三輪田の付箋を差し上げたところ、とても喜んでいただきました。
午前中に降っていた雨も午後には止み、訪れた際には、銀杏並木が丁度見頃で黄金色に輝き、三四郎池の紅葉も美しく、絶好の秋のキャンパスツアー日和となりました。東大生のガイドの皆さま、長時間に渡りありがとうございました。

ページ
TOP